「みんゴル」が、スタートしたレディスクラブの試打連載。ゴルフを始めたい方、初心者セットを卒業したい方、100切り、90切りを目指したい方、新作クラブが気になる方、すべての女性ゴルファー必見です! 試打者にプロゴルファーの江澤亜弥を迎え、GCクワッドで各クラブのデータを測定。今回は、2024年2月2日に発売開始となったキャロウェイ『パラダイム Ai スモーク MAX FAST ウィメンズ ドライバー』を試打。

適度につかまり操作性もバッチリ

今回試打をするのは、「パラダイム Ai スモーク MAX FAST ウィメンズ ドライバー」。ロフトは12度、シャフトはメーカー純正のELDIO 40 WHT for Callaway A。試打ボールはタイトリスト プロV1。

画像: 「パラダイム Ai スモーク MAX FAST ウィメンズ」を計測。試打者は江澤亜弥。

「パラダイム Ai スモーク MAX FAST ウィメンズ」を計測。試打者は江澤亜弥。

「パラダイム Ai スモーク MAX FAST ウィメンズ ドライバー」のヘッド体積は460ccで、リアルプレーヤーの100万個以上のスウィングデータから誕生した新開発Aiスマートフェースの搭載により、インパクトの小さなブレを補正して飛ばせるという。「もっとつかまったボールを打ちたい」「スライスを防止したい」というゴルファーや、「もっとスウィングスピードを上げて飛ばしたい」という人に適したモデルに仕上がっているのは女性に嬉しいポイント。シャフトは白を基調とした新しいデザインのELDIOを装着し、クラブ重さは260g台、クラブ長さは43.75インチで、軽量ヘッドとともに振り抜きやすいクラブに仕上がっているという。

画像: キャロウェイ「パラダイムAi スモーク MAX FAST ウィメンズ」

キャロウェイ「パラダイムAi スモーク MAX FAST ウィメンズ」

GD まず置いてみたときの印象はどう?

江澤 ノーマルなヘッドだなという印象ですね。レディスクラブにありがちな、フックフェースでつかまるなというイメージはありません。

GD けっこう振ってスウィングスピードを上げていけるイメージ?

画像: 江澤「『MAX D』(右)に比べると『MAX FAST』(左)のほうがつかまりづらいイメージが湧く」

江澤「『MAX D』(右)に比べると『MAX FAST』(左)のほうがつかまりづらいイメージが湧く」

江澤 そうですね。同じ「パラダイム Ai スモーク」シリーズでも、前回のMAX Dに比べるとフェースが見えづらいので、少し球が低く出そう。あとはつかまりづらいかも、という印象を受けました。ただ、これは構えたときの印象なので実際に振ってみてですね。見た目の印象からだと、普段球が左に行き過ぎちゃう気がするという人は、このMAX FASTのほうが安心して振っていけるので、飛距離も出そうで良いかなとは思います。

ー 実際に打ってみた。

1球目2球目3球目平均値
弾道ややドローストレートドロー
ヘッドスピード38m/s38m/s39m/s38.3m/s
ボールスピード54m/s54m/s56m/s55.7m/s
打ち出し角18.2°19.4°17.9°18.5°
スピン量2094rpm2527rpm2032rpm2217.7rpm
頂点高度26.4m30.6m26.2m27.7m
キャリー197y197y200y198y
総距離213y212y215y213.3y
5球試打し、最大・最小総距離を除いた3球の数値

GD 打感はどう?

江澤  見た感じ、MAX FASTよりもMAX Dのほうがフックフェースでやさしそうと言いましたが打った感触はあまり変わらない印象です。

GD なるほど。MAX FASTもMAX Dと同じく球が右に出にくいと謳われているのはどう?

画像: 江澤「操作性は『MAX D』よりも『MAX FAST』のほうがあると思う」

江澤「操作性は『MAX D』よりも『MAX FAST』のほうがあると思う」

江澤 MAX Dに比べるとつかまりは良くないかもしれないけれど、右に出るというわけではないので、その分、球をつかまえたりする操作性はこちらのMAX FASTのほうがしやすいと思います。

GD 「もっとスウィングスピードを上げて飛ばしたい」という人に適しているという点に関しては?

江澤 ヘッド特性としては、たしかにつかまるけど、振っても左には行きにくいという感じはありました。打感的には、弾くとかいう感じはなくて、適度につかまるという感じ。これも私は好きな打感です。

【合わせて読みたいオススメ記事】★★★★★CALLAWAY 2024特集 ★★★★★

シャフトとヘッドのバランスがいい!

ー 次に、女性の平均ヘッドスピードに近づけた35m/sで打ってもらった。

弾道ストレート
ヘッドスピード35m/s
ボールスピード49m/s
打ち出し角18.6°
スピン量2400rpm
頂点高度22.5m
キャリー169y
総距離186y

江澤 ヘッドスピード35m/sくらいに抑えて打った時にも、コントロールできるなって思いますね。これはシャフトとヘッドの組み合わせがイイです! 打つ前はハードヒッター向けみたいに感じていたんですけど、振ってみると凄くやさしく感じます。シャフトとのバランスが良いんだと思います。

ー 最後にアマチュアの参考値として「みんなのゴルフダイジェスト」編集部の ”M美” が試打。女性の平均ヘッドスピード(平均32m/s以下と言われている)で打ってみた。

弾道ドロー
ヘッドスピード33m/s
ボールスピード45m/s
打ち出し角17.1°
スピン量2111rpm
頂点高度16.1m
キャリー146y
総距離167y

   

M美 たしかに置いてみた感じ、MAX Dはつかまるイメージが湧いたけどMAX FASTは無いかも。でもだからといって右に出やすくなる訳ではないのは良い!

引っ掛けるミスのイメージも湧かないし、かといって右ペラも出ないので気楽に振っても大丈夫な気がします。

5球打ったうち、3球はHS33m/s、2球は32m/sで。MAX Dで33m/sは出なかったのでわたしにはこっちのほうが”振れる”クラブのようです。

画像: みんゴル編集部"M美"。ゴルフ歴4年でベストスコアは79。

みんゴル編集部"M美"。ゴルフ歴4年でベストスコアは79。

GD では最後に、どんな女性に「パラダイム Ai スモーク MAX FAST」をオススメする? 

画像: 江澤「やさしすぎるクラブは合わないと感じる人におすすめ」

江澤「やさしすぎるクラブは合わないと感じる人におすすめ」

江澤 「やさし過ぎるレディスクラブはちょっと合わないかなと」いう人にお勧めしたいと思います!

MAX DよりはこちらのMAX FASTのほうが操作性はあると思います。少し球筋を操作したいとか、球の高さを抑えたいとか、そういう操作性を重視する人には良いかなと思いますね。

シャフトとのバランスが良いので、しっかり振っていけますけど、球が上がらなかったりスピン量が出ないと言う人は軽めで軟らかめのシャフトを入れてあげたりとかして調整してもいいと思います。

100切りや90切りを目標に少しレベルアップさせたクラブを打ちたい人や、球の打ち分けにトライしたい人は打ってみてはいかがだろうか。

THANKS/サウスゴルフアカデミー、キャロウェイゴルフ
※2024年2月19日21時15分、一部加筆修正しました。

【次の記事はこちらから】★★★★★CALLAWAY 2024特集 ★★★★★

This article is a sponsored article by
''.