月刊GD誌の名物企画「D-1グランプリ 2025」の記事が、8月号(6/20発売)にて掲載される。それに先立って、みんゴルでは大会の予選(3会場)の模様を3回にわたってお届け。予選の2会場目となる第2弾は、マーク金井氏がテスターとして臨んだ。
画像: D-1予選第2会場の試打者はマーク金井氏。計測器は「フライトスコープ」、ボールは「ツアーB X」

D-1予選第2会場の試打者はマーク金井氏。計測器は「フライトスコープ」、ボールは「ツアーB X」

打ち手が変わると、飛ぶドライバーも変わる?

今年のD-1グランプリにエントリーしたドライバーは39モデル。予選を3会場で行い、ヘッドスピードが異なる3人が全モデルを打って飛距離を計測する。そして、上位16モデルが東名CC(静岡県)で開催される決勝トーナメントに進出する。

2カ所目となる予選会場はアナライズ(東京都)で、クラブアナリストであり“人間試打マシーン”の異名を持つ金井氏(HS40~41m/s)が打って飛距離を測った。弾道計測器は「フライトスコープ」で、ボールは「ツアーB X」(ブリヂストン)を使用。

一般アマチュアやシニアゴルファーと同じくらいのヘッドスピード帯での試打となるため、軽量モデルの結果が気になるところ。まずは、軽量ドライバーのデータやコメントを紹介しよう。

ヘッド、シャフト、グリップの重量バランスが整う軽量ドライバ-

画像: 上段左からプロギア「RS SPEED」、テーラーメイド「Qi35 MAX LITE」、タイトリスト「GT1」、下段左からピン「G440 HL MAX」、ピン「G440 HL SFT」、キャロウェイ「ELYTE MAX FAST」

上段左からプロギア「RS SPEED」、テーラーメイド「Qi35 MAX LITE」、タイトリスト「GT1」、下段左からピン「G440 HL MAX」、ピン「G440 HL SFT」、キャロウェイ「ELYTE MAX FAST」

クラブ名初速打ち出し角スピン量キャリー飛距離
RS SPEED61.5m/s14.8度2716rpm218.1Y224.8Y
Qi35 MAX LITE61.5m/s12.6度2081rpm212.6Y224.6Y
GT161.2m/s13.3度2343rpm214.3Y223.6Y
G440 HL SFT61.1m/s13.8度2327rpm213.6Y223.1Y
G440 HL MAX61.0m/s12.7度2405rpm212.0Y221.5Y
ELYTE MAX FAST60.8m/s13.7度2360rpm212.8Y221.9Y
マーク金井氏が試打した各メーカーの軽量クラブの弾道データ

軽量ドライバーの中でも飛んだモデルと、その弾道データを上記に並べた。

画像: マーク氏は「ELYTE MAX FAST」のバランスが振りやすいと話す

マーク氏は「ELYTE MAX FAST」のバランスが振りやすいと話す

「クラブとして全体的なバランスが良くて軽いモデルは、やっぱり飛びます。例えば『ELYTE MAX FAST』(キャロウェイ)のバランスポイントが、ボクにとっては非常に振りやすい。クラブは軽ければいいってもんじゃないんです。それから『RS SPEED』(プロギア)も振りやすくて、HSが上がる感じがしますね」(金井氏、以下同)

スピンがセーブされて、球が前に飛んだ“LS系”

画像: 左からピン「G440 LST」、テーラーメイド「Qi35 LS」、スリクソン「ZXi LS」

左からピン「G440 LST」、テーラーメイド「Qi35 LS」、スリクソン「ZXi LS」

軽量ドライバーが飛んだ一方で、アスリート系のロースピンをウリにする“LS系”も好記録をマークした。主だった“LS系”の弾道データは以下の通りだ。

データを見ると、押しなべてスピンが抑えられているうえに「G440 LST」(ピン)は初速がより出ている。アスリートモデルならではの“重さ”が初速につながったのかもしれない。

クラブ名初速打ち出し角スピン量キャリー飛距離
G440 LST62.1m/s14.5度2280rpm221.2Y229.0Y
Qi35 LS61.3m/s11.6度2256rpm209.0Y219.7Y
スリクソン ZXi LS60.1m/s16.9度2282rpm208.6Y215.7Y
マーク金井氏が試打した各メーカーのロースピン系クラブの弾道データ
画像: スピンがセーブされて、球が前に飛んだ“LS系”

「『G440 LST』は、ボクが打つ前に『230Y行きそう』と言ったら、ホントに飛びました(笑)。ピンのドライバーはバランスが良くて、46インチという長さでも振りやすいクラブだと思います。そして、シリーズの中でも『LST』が一番飛ぶ。
 
顔が良くて打ちやすいモデルが『Qi35 LS』(テーラーメイド)です。“クラブは見た目が9割”じゃありませんが、やっぱり顔って振りやすさに影響するもの。これは“テーラー顔”でポンと構えやすいんです」

重心が浅めのヘッドのほうが扱いやすい

金井氏は「重心が浅めのクラブのほうが好き」と言う。その意味で“LS系”は、重心が浅かったり、同じシリーズの中では浅めのモデルが多い。

画像: 重心が深くはない「スリクソン ZXi TR」

重心が深くはない「スリクソン ZXi TR」

「重心が浅いクラブのほうが振りやすいんです。ナゼかといったら、シャフトから重心が遠い(深い)よりも、シャフトから重心が近い(浅い)ほうが、扱いやすくて振りやすい。ボクはそれを感じるからです」

その点で言うと、ヘッド体積が450㏄と小ぶりで操作しやすく、重心が深くはない「スリクソン ZXi TR」が226Y飛んだこともうなずける。

「ボク自身が小ぶりなヘッドを作って振っていることもあって“振り切り感”がスゴいある。小ぶりなぶんだけ、シャープに振れます」

クラブ名初速打ち出し角スピン量キャリー飛距離
スリクソン ZXi TR61.7m/s13.2度2338rpm216.9Y226.0Y
マーク金井氏の弾道データ

この第2会場では、ジャパンブランドが上位に顔を出しつつも“外ブラ”が反転攻勢を見せてグイグイと食い込んできた。先が全く見えない混戦になったが、予選の結末やいかに?

ラストとなる第3弾は、ギアの試打経験が豊富な堀口宜篤コーチがテスターとして臨み、いよいよ決勝トーナメントに進むベスト16が決まる。D-1グランプリの予選から決勝トーナメントの白熱した展開は、本誌8月号をご覧いただきたい。

文/新井田聡
写真/有原裕晶
協力/アナライズ

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