悲願のキャリアグランドスラムを達成したマキロイ、No.1の座を不動のものにするシェフラー。2人の共通点は『Spider TOUR X(以下・スパイダー ツアー X)』パターを愛用していることだ。その性能を再検証するとともに、いま大注目のSpiderの“新種”にもフォーカスしてみよう。

「スパイダー ツアーX」がメジャーを圧巻

2人ともブレードタイプからのチェンジだった

シェフラーとマキロイ。稀代のショットメーカーの2人が『スパイダー ツアーX』を使うことは、決して偶然ではない。

マキロイは、長年ブレードタイプにこだわっていた一人。キレキレのショットが注目されることもあり、パットがもう少し入っていれば、というシーンは何度も目にしてきた。しかしスパイダーに替えてからは、「このチェンジは本当に大きかった。間違いなくミスへの許容が広がった」と本人もコメント。ついに『スパイダー ツアーX』で悲願を達成した。

画像: 25年マスターズでのプレーオフ、下りの1.2mを決めて優勝したマキロイ(左)。25年全米プロの会場・クエイルホローの誰もが恐れるグリーンマイル(16~18番)を4日間1オーバーでしのいだシェフラー(右)。2人の手には『スパイダー ツアーX』があった

25年マスターズでのプレーオフ、下りの1.2mを決めて優勝したマキロイ(左)。25年全米プロの会場・クエイルホローの誰もが恐れるグリーンマイル(16~18番)を4日間1オーバーでしのいだシェフラー(右)。2人の手には『スパイダー ツアーX』があった

今や圧倒的な強さを誇るシェフラーも、グリーン上でやや難を抱えていた。24年のアーノルド・パーマー招待では、1年ぶりの勝利を挙げたが、その直前にブレードタイプから『スパイダーツアーX』に変更。このきっかけには「(僕の悩みを解消した)マレットをスコッティが使うところを見てみたい」というマキロイのひと言があった。

以後のシェフラーの無双状態は言うまでもない。注目したいのは、2人とも「ブレード型からの移行」という点だ。『スパイダー ツアー X』は、マレットでも重心が深過ぎず、ツアー選手の感性を生かせる稀有なパター。またマキロイはスモールスラント、シェフラーはクランクネックと操作性も犠牲にしないネックを選択。まさにマレットとブレード、その“いいとこ取り”をしたパターなのだ。

見た目には安心感と構えやすさ、性能的には打点ミスへの強さと転がりの良さ。『スパイダー ツアー X』を手に、2人のライバル関係はこれからも続いていく。

強い選手が信頼を寄せる“現代の名器”
TaylorMade SpiderTOUR X

画像: マキロイ、シェフラーの活躍でツアーを席巻。重心が深すぎずブレード感覚で扱え、マレットらしい寛容性と構えやすさを兼ね備えたモデルだ。カラーはブラックも用意されている

マキロイ、シェフラーの活躍でツアーを席巻。重心が深すぎずブレード感覚で扱え、マレットらしい寛容性と構えやすさを兼ね備えたモデルだ。カラーはブラックも用意されている

感性が生きる
スパイダー ツアー X スモールスラント[トウハング30度]

画像: スパイダー ツアー X スモールスラント(カラー/ガンメタ・ブラック)

スパイダー ツアー X スモールスラント(カラー/ガンメタ・ブラック)

マキロイ愛用のネック。アークを描くストロークタイプのプレーヤーにもフィットする、より操作性の高いモデルだ。

ブレード好きも構えやすい
スパイダー ツアー X クランクネック[トウハング21度]

画像: スパイダー ツアー X クランクネック(カラー/ガンメタ・ブラック)

スパイダー ツアー X クランクネック(カラー/ガンメタ・ブラック)

シェフラーを支えるモデル。ブレード型に多いネック形状は、そこからの移行でもオフセットの感覚がマッチしやすい。

オートマチックに振れる
スパイダー ツアー X ダブルベンド[トウハング0度]

画像: スパイダー ツアー X ダブルベンド(カラー/ガンメタ)

スパイダー ツアー X ダブルベンド(カラー/ガンメタ)

マレット型のオートマチック感を最も体感できるネック形状。ストレート・トゥ・ストレートに動かしたいプレーヤーに。

画像: トウハング(重心角)

トウハング(重心角)

スパイダーのストロングポイントはこのつ!
寛容性の高さ、転がりの良さ、構えやすさ

STRONG POINT 1 マレットならではのミスヒットへの強さ

画像1: シェフラーとマキロイはなぜ同じパター「スパイダー ツアー X」を使うのか。さらに注目のゼロトルク「スパイダー ZT」の性能も徹底検証!

操作性もありながら、マレットならではミスヒットへの強さも十分。フェースのすぐ裏には振動吸収材を入れ、打感・打音にも配慮。

STRONG POINT 2 ピュアロールインサートで打ち出し直後から順回転

フェース素材はサーリンとアルミの複合で、軟らかくも確実な手応えを感じられる。また独自の溝が打ち出し直後から順回転を与える。

画像2: シェフラーとマキロイはなぜ同じパター「スパイダー ツアー X」を使うのか。さらに注目のゼロトルク「スパイダー ZT」の性能も徹底検証!

STRONG POINT 3 トゥルーパスアライメントで目標に正確に構えやすい

画像3: シェフラーとマキロイはなぜ同じパター「スパイダー ツアー X」を使うのか。さらに注目のゼロトルク「スパイダー ZT」の性能も徹底検証!

スパイダーシリーズおなじみの「トゥルーパスアライメント」は、目標に対してフェース面を
正確にセットしやすく、ラインを出しやすい。

さらに操作性が高い
Spider TOUR X PROTOもアリ

画像4: シェフラーとマキロイはなぜ同じパター「スパイダー ツアー X」を使うのか。さらに注目のゼロトルク「スパイダー ZT」の性能も徹底検証!

スパイダー ツアー Xの形状やトゥルーパスアライメントは踏襲しつつ、ソールウェイトの搭載位置をフェース寄りに配置することで操作性を高めたモデル。しっかりした打音・打感を味わえるミルドフェースを採用。

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