悲願のキャリアグランドスラムを達成したマキロイ、No.1の座を不動のものにするシェフラー。2人の共通点は『Spider TOUR X(以下・スパイダー ツアー X)』パターを愛用していることだ。その性能を再検証するとともに、いま大注目のSpiderの“新種”にもフォーカスしてみよう。

ツアーで瞬く間に結果を出している! スパイダーに待望の“ゼロトルク”現る

TaylorMade Spider ZT

ゼロトルク系スパイダー。ヘッドはアルミと303ステンレスを採用。いずれもミルド(削り出し)加工で非常に精度が高い。フェースインサートは樹脂80%、アルミ20%の複合で心地よい打感を実現している。

画像: 3点のウェイトによってさらに精密なゼロトルクに

3点のウェイトによってさらに精密なゼロトルクに

画像5: シェフラーとマキロイはなぜ同じパター「スパイダー ツアー X」を使うのか。さらに注目のゼロトルク「スパイダー ZT」の性能も徹底検証!

トウが上を向くように設計
クラブを台に載せた時にトウが上を向くようにウェイトで調整。これによりストロークの間、よりフェース面が開閉しにくく安定するようになる

画像: クモのデザインとSpiderの書体が一新された。鮮やかなブルーのヘッドカバーもクール

クモのデザインとSpiderの書体が一新された。鮮やかなブルーのヘッドカバーもクール

\データが証明/ゼロトルク系に替えた選手は軒並みストロークが改善

画像: ゼロトルク系に替えたPGAツアー選手のストロークゲインド・パッティングのデータ。ショートパットからミドルパットにおいて改善が見られる選手が多数

ゼロトルク系に替えたPGAツアー選手のストロークゲインド・パッティングのデータ。ショートパットからミドルパットにおいて改善が見られる選手が多数

トータルの部分の数字は1ラウンドあたりに改善したパット数。計算上4日間の試合であればゼロトルク系にすることで2打縮められる選手も!

ゼロトルクの中でも群を抜いて構えやすい

ゼロトルク、トルクレスなどヘッドの重心付近にシャフトを挿したパターに注目が集まっている。中でも発表前からツアーでの目撃情報が投稿され話題を呼び、PGA、LPGAツアーで2勝を挙げているモデルが『スパイダー ZT』。ついにその全貌が明らかになった。

ソールには「5K・ZT」とある。5Kはヘッド慣性モーメント(上下左右)の数値5000g・㎠を意味する。そしてZTは〝ゼロトルク〞の意。ヘッドの重心位置にシャフトが装着され、ストローク中に重心に左右される動きがないため、意に反したフェースの開閉が起こらない。『スパイダーZT』は、他のゼロトルク系と比べて、ややフェースに近い位置にシャフトが位置する。

つまりその位置が重心となるわけだが、後ろ過ぎないので、アドレス時に違和感が少ない点も魅力だ。またシャフトは、1度オンセットで(打ち出し方向に傾いて)装着されている。ゼロトルク系パターは正面から見てシャフトを真っすぐに構えると、左に打ち出しやすい傾向があり、それを解消する意味を持つ。ただこれも重心位置がフェースに比較的近く(25ミリ)にあるため、わずか1度の傾きで済んでいる。さらにその1度の傾きさえもグリップの挿し方で吸収。圧倒的な構えやすさにつながっている。フェースは他のスパイダーパター同様「ピュアロール」インサートを装着し、心地よい打感と転がりの良さを実現。『スパイダー ZT』の登場で、ゼロトルク人気に一層拍車がかかりそうだ。

Spider ZT の特長を一挙公開

Spider ZTの特長 01トルクがかからないから意に反したフェースの開閉がゼロ

シャフトを軸に回転させると抵抗なくクルクル動く。これがゼロトルクの特性。重心に引っ張られて発生する意図しないフェースの開閉が起こらない。

画像6: シェフラーとマキロイはなぜ同じパター「スパイダー ツアー X」を使うのか。さらに注目のゼロトルク「スパイダー ZT」の性能も徹底検証!

Spider ZTの特長 02 自慢のインサートで順回転と良い打感を実現

画像7: シェフラーとマキロイはなぜ同じパター「スパイダー ツアー X」を使うのか。さらに注目のゼロトルク「スパイダー ZT」の性能も徹底検証!

他のスパイダー同様、フェースには「ピュアロール」のインサートを採用。45度の角度で下向きに刻まれた溝によりインパクト直後からボールを順回転させる。

Spider ZTの特長 03 キャンバーソールで据わりがいい、構えやすい

前後、そしてトウヒール方向にわずかに丸みを帯びたソール形状。どんな構え方でもソールの据わりが良く、フェース面をスクエアにセットしやすい。

画像8: シェフラーとマキロイはなぜ同じパター「スパイダー ツアー X」を使うのか。さらに注目のゼロトルク「スパイダー ZT」の性能も徹底検証!

Spider ZTの特長 04シャフトは1度オンセットで構えやすさをサポート

画像: 傾いたシャフトの違和感を解消する 専用グリップ

傾いたシャフトの違和感を解消する 専用グリップ

シャフトは目標側に1度傾き、逆にグリップはそれを吸収するかのように垂直方向に装着。この細部にこだわった設計が、フェースが完全にスクエアに動くパットを生む。

スタンダードだけじゃない
PGAツアープレーヤーもスタンダードから長尺まで様々なレングスを選択している。『スパイダー ZT』も3つのバリエーションが存在。中尺、長尺と長くなるに従い、よりオートマチック感が増していく

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