フェアウェイウッドとアイアンの中間的な存在でそれぞれの良さを調和したクラブ、ユーティリティ(UT)。“お助けクラブ”的な立ち位置だが、最新のUTはそれぞれどういう特徴があるのか。「週刊ゴルフダイジェスト」7月29日号では14モデルを集めて、堀越プロに試打してもらった!「みんゴル」でも紹介していこう。

グリーンを狙えるUT8選

ここからは“グリーンを狙える”8本のUTを紹介しよう。

「タイトリストの『GT1』は高さも飛距離も求める欲張りなゴルファーにとてもオススメなモデル
ですね。ヘッドの大きさも安心感をもたらしてくれて、中上級者はもちろん幅広いゴルファーのニーズに応えられるモデルですね。プロギアの『RSスピード』はヘッドが軽くて、振りやすいです。ロフトも寝ていて、しっかりスピンも入るし、高さも出る、グリーンをとらえやすい一本ですね。ピンの『G440』は今作からだいぶ構えやすくなりましたね。球も上がりやすくて、飛距離も出るので市場の評価が高いのもうなずけますね。キャロウェイの『エリートX』も完成度の高いUTです。思わずグリーンを狙いたくなるような顔で、データの結果も申し分ないですね」

今回のUTのなかでも一番直近に発売されたロイヤルコレクションの「RC-VX」の実力は。

「明らかに球の高さを出していきたい意図が感じられるUTです。飛距離もしっかり出るし、ミスに強いのでアマチュアゴルファーの強い味方になる一本ですね。ミズノの『ST-Z230』はUTでありがちな過度に球が上がってしまったり、つかまり過ぎたといった心配がないモデルです。テーラーメイドの『Qi35』は構えてよし、打感もよし、高さも飛距離も出て、スピンも入る。文句のつけようがないモデルで距離感も合わせやすいです。スリクソンの『ZXi』は心地いい打感で、一貫した弾道の安定性を求めるゴルファーにはおすすめで、実戦的な一本と言えますね」

タイトリスト GT1
球も上がって飛距離も◎万能型タイプのUT
「『GT』シリーズでは一番球が上がりやすく、やさしいモデルです。加えて、飛距離性能にも優れて、“球が上がって飛距離も出る”一本と言えるでしょう。まさに万能タイプのモデルですね」
◉素材:ステンレス
◉長さ :39.5インチ
◉ライ角:58度
◉ヘッド体積:133cc
◉ロフト:24度
◉クラブ重量:335g
◉シャフト:AIR SPEEDER Next Gen
◉価格:5万5000円

画像: タイトリスト GT1

タイトリスト GT1

クラブ打ち出し角ボール初速最高到達地点落下角スピン量キャリー総飛距離
GT117.8°53.5m/s32y46.8y4982rpm174.2y184.6y
トラックマンで計測し、各5球打った平均値
条件★の数
構えやすさ★ ★ ★ ★ ☆
上がりやすさ★ ★ ★ ★ ★
寛容性★ ★ ★ ☆ ☆
打感★ ★ ★ ★ ★

プロギア RSスピード
軽いヘッドで振りやすくスピンも入りやすい
「構えた感じでは、シャローなデザインのヘッドで芝から球が上がりやすそうな印象ですね。実際に打ってみると、ヘッドが軽くて、振り抜きやすく、スピンも入るので安心してグリーンを狙えます」
◉素材:マレージング鋼(CUSTOM455) マレージング鋼(HS1400)
◉長さ :39インチ
◉ライ角:60度
◉ヘッド体積:123cc
◉ロフト:26度
◉クラブ重量:341g
◉シャフト:スピーダーNX FOR プロギア
◉価格:5万2800円

画像: プロギア RSスピード

プロギア RSスピード

クラブ打ち出し角ボール初速最高到達地点落下角スピン量キャリー総飛距離
RSスピード18.2°52.2m/s32.6y47.6y5264rpm170.6y179.8y
トラックマンで計測し、各5球打った平均値
条件★の数
構えやすさ★ ★ ★ ★ ☆
上がりやすさ★ ★ ★ ☆ ☆
寛容性★ ★ ★ ☆ ☆
打感★ ★ ★ ★ ☆

ピン G440
据わりが良くて構えやすく球も上がりやすいUT
「今作からだいぶヘッドの据わりが良くなって構えやすいですね。球も上がるし、弾くような打感で飛距離も出ました。安定して高い球が出るので、高さで止めたい人にはおすすめのモデルです」
◉素材:フォージドマレージング鋼 17-4ステンレススチールカーボン
◉長さ :39.25インチ
◉ライ角:59.5度
◉ヘッド体積:117cc
◉ロフト:26度
◉クラブ重量:366g
◉シャフト:ALTA J CB
◉価格:5万7200円

画像: ピン G440

ピン G440

クラブ打ち出し角ボール初速最高到達地点落下角スピン量キャリー総飛距離
G44018.4°52.8m/s33.2y48.3y5012rpm172.6y183.4y
トラックマンで計測し、各5球打った平均値
条件★の数
構えやすさ★ ★ ★ ★ ★
上がりやすさ★ ★ ★ ★ ★
寛容性★ ★ ★ ★ ☆
打感★ ★ ★ ★ ★

キャロウェイ エリートX
スクエアに構えやすくグリーンを狙いやすい
「ヘッドを置いた時に目標方向線上にスクエアに構えやすく、よりグリーンを“狙いやすい”です。高さも飛距離もスピン量も高水準で、スコアメイクの手助けをしてくれそうな一本ですね」
◉素材:17-4 ステンレススチール+ステンレススチールウェイト
◉長さ :39.375インチ
◉ライ角:60.125度
◉ヘッド体積:113.3cc
◉ロフト:25度
◉クラブ重量:350g
◉シャフト:VENTUS GREEN 5 for Callaway
◉価格:5万7200円

画像: キャロウェイ エリートX

キャロウェイ エリートX

クラブ打ち出し角ボール初速最高到達地点落下角スピン量キャリー総飛距離
エリートX17.4°53.2m/s30.8y46y5030rpm172.6y182.4y
トラックマンで計測し、各5球打った平均値
条件★の数
構えやすさ★ ★ ★ ★ ★
上がりやすさ★ ★ ★ ★ ☆
寛容性★ ★ ★ ★ ☆
打感★ ★ ★ ★ ☆

ロイヤルコレクション RC-VX
ミスの寛容性が高く球が上がりやすいUT
「深い重心設計でシャフトのチップ内径も細く、いかにも球が上がりやすそうなモデルで実際に打ってみても想像通りでした。オフセンターヒットにも強く、実戦的なモデルであることは間違いないです」
◉素材:HT1770M FACE SUS17-4 Body+タングステンウェイト
◉長さ :40インチ
◉ライ角:59度
◉ヘッド体積:135cc
◉ロフト:25度
◉クラブ重量:344g
◉シャフト:VANQUISH
◉価格:4万6200円

画像: ロイヤルコレクション RC-VX

ロイヤルコレクション RC-VX

クラブ打ち出し角ボール初速最高到達地点落下角スピン量キャリー総飛距離
RC-VX18.2°52.2m/s32.6y47.6y5100rpm170.2y180.2y
トラックマンで計測し、各5球打った平均値
条件★の数
構えやすさ★ ★ ★ ☆ ☆
上がりやすさ★ ★ ★ ★ ★
寛容性★ ★ ★ ★ ★
打感★ ★ ★ ☆ ☆

ミズノ ST-Z 230
左のミスへの心配がないアスリート型UT
「構えてみると小ぶりなヘッドが印象的で、打ち込みたくなるようなヘッド形状ですね。球が“つかまり過ぎない”“上がり過ぎない”モデルで安定感があり、スコア重視型のゴルファーにおすすめです」
◉素材:ステンレススチール 高強度マレージング鋼 ステンレスTPU
◉長さ :39.5インチ
◉ライ角:57度
◉ヘッド体積:105cc
◉ロフト:25度
◉クラブ重量:346g
◉シャフト:ツアー AD GM U
◉価格:4万7300円

画像: ミズノ ST-Z 230

ミズノ ST-Z 230

クラブ打ち出し角ボール初速最高到達地点落下角スピン量キャリー総飛距離
ST-Z 23017.2°52.6m/s30.4y45.4y5240rpm170.9y180.2y
トラックマンで計測し、各5球打った平均値
条件★の数
構えやすさ★ ★ ★ ★ ☆
上がりやすさ★ ★ ★ ★ ☆
寛容性★ ★ ★ ☆ ☆
打感★ ★ ★ ☆ ☆

テーラーメイド Qi35
とても心地良い打感で球も上がって飛距離も十分
「小ぶりなヘッドではあるものの難しさを感じない形状で、あらゆるライから打ちやすそうな印象です。打感が心地よく、今回もどの点を取っても不足がないUTに仕上げてきましたね」
◉素材:ステンレススチール インフィニティカーボンクラウン TSSフロントウェイト
◉長さ :39.75インチ
◉ライ角:59度
◉ヘッド体積:106cc
◉ロフト:25度
◉クラブ重量:354g
◉シャフト:Diamana ブルーTM
◉価格:5万600円

画像: テーラーメイド Qi35

テーラーメイド Qi35

クラブ打ち出し角ボール初速最高到達地点落下角スピン量キャリー総飛距離
Qi3518.8°52.2m/s31.6y46.6y4840rpm170.6y181.2y
トラックマンで計測し、各5球打った平均値
条件★の数
構えやすさ★ ★ ★ ★ ☆
上がりやすさ★ ★ ★ ★ ☆
寛容性★ ★ ★ ☆ ☆
打感★ ★ ★ ★ ★

スリクソン ZXi
弾道の安定性が高く打感は特に秀逸
「構えやすいヘッドと何より“弾き感”と“たわみ感”が合わさったような打感は秀逸ですね。弾道も一貫した中弾道で、安定感があるので、ラウンドで計算がしやすい実戦的なモデルです」
◉素材:マレージング鋼 ロストワックス精密鍛造
◉長さ :39.5インチ
◉ライ角:60度
◉ヘッド体積:112cc
◉ロフト:25度
◉クラブ重量:358g
◉シャフト:Diamana ZXi for HYBRID
◉価格:4万700円

画像: スリクソン ZXi

スリクソン ZXi

クラブ打ち出し角ボール初速最高到達地点落下角スピン量キャリー総飛距離
ZXi17.6°52.7m/s29.4y44.6y4760rpm171.7y183.4y
トラックマンで計測し、各5球打った平均値
条件★の数
構えやすさ★ ★ ★ ★ ☆
上がりやすさ★ ★ ★ ★ ☆
寛容性★ ★ ★ ☆ ☆
打感★ ★ ★ ★ ★

PHOTO/Yasuo Masuda
THANKS/クレアゴルフフィールド

※週刊ゴルフダイジェスト7月29日号「最新モデル一斉試打」より一部抜粋

関連記事はこちら

This article is a sponsored article by
''.