2025年シーズンの米女子ツアーは、13人が参戦した日本勢が大活躍した年となりました。前編に引き続き、米女子ツアーの日本勢10大ニュース、5位から1位を発表します!
画像: ルーキーでツアー2勝、メジャー制覇も果たし、年間ランキング2位で日本勢の強さを示した山下美夢有(撮影/岡沢裕行)

ルーキーでツアー2勝、メジャー制覇も果たし、年間ランキング2位で日本勢の強さを示した山下美夢有(撮影/岡沢裕行)

5位 Qシリーズ突破の櫻井心那が加わり、来季の日本勢は「15人体制」に拡大!

2025年シーズン終盤に行われた来季出場権を賭けた戦い、Qシリーズ ファイナルクオリファイ(最終予選会)。この過酷な「椅子取りゲーム」を勝ち抜いたのが、国内ツアー5勝の実績を持つ櫻井心那選手です。櫻井選手は最終予選会で10位タイに入り、見事に来季の出場権(カテゴリー15)を獲得しました(渋野日向子選手、西村優菜選手も)。 さらに、下部ツアーであるエプソンツアーを主戦場としていた原英莉花選手も米女子ツアーへ「昇格」。この結果、今季米女子ツアーに挑んだ日本人選手13人は全員が来季の出場権を得たことに加え、櫻井選手と原選手が新たに加わり、来季の米女子ツアーで戦う日本勢は過去最大の15人体制に!

4位 ルーキー大活躍、岩井ツインズ、竹田麗央、山下美夢有がルーキー優勝

山下美夢有選手、竹田麗央選手、そして岩井ツインズ(明愛選手、千怜選手)の4人のルーキーが勝利。日本人ルーキーが4人勝ったシーズンは当然ながら史上初の記録です。岩井ツインズは海外のメディアでも「IWAI TWINS」として報道され、互いに切磋琢磨し、互いの活躍を祝福し合う姿が好意的に報じられました。

3位  「6人で7勝!」日本勢が年間最多勝利数と優勝人数をダブル更新

2025年シーズンは日本勢が米女子ツアーの歴史を塗り替えた年でした。今シーズンの日本人選手の米女子ツアー勝利数は合計7勝。これは過去最多記録であり、これまでの最多記録だった1987年と2010年のシーズン5勝を大きく上回る数字です。 さらに特筆すべきは、この7勝を達成した選手の人数。今シーズン勝利を挙げたのは、山下美夢有選手(2勝)、竹田麗央選手、西郷真央選手、岩井明愛選手、岩井千怜選手、そして畑岡奈紗選手の計6名。「1シーズン6人が優勝」も過去最多で、分厚い層を印象づけました。

2位  西郷真央がシェブロン選手権で初優勝をメジャーで飾る

2024年のルーキー・オブ・ザ・イヤーの西郷真央選手は、メジャー「シェブロン選手権」の舞台で初優勝を飾りました。海外メジャー制覇は日本女子5人目の快挙。5人によるプレーオフを勝ち抜いての見事な勝利でした。最終的にプレーヤー・オブ・ザ・イヤーランキングで4位に入るなどシーズンを通じて安定した戦いを見せ、飛躍の一年になりました。

1位 メジャー制覇と8打差大逆転! 山下美夢有がシーズン2勝の偉業

今年の米女子ツアーの日本勢でもっとも活躍したと言っていいのは山下美夢有選手で間違いありません。AIG女子オープンでのメジャー初優勝、そして、メイバンク選手権では最終日に8打差大逆転という離れ業を見せてくれました。プレーヤー・オブ・ザ・イヤーでは2位。ルーキー・オブ・ザ・イヤーではダントツ1位。世界ランクは現在4位まで上昇して、来シーズンの活躍次第では世界ランク1位も十分視界に入ります。見事な活躍でした。

というわけで、2025年の米女子ツアーの日本勢の活躍をランキング形式で見ていきました。改めて眺めてみても、毎週毎週ビッグニュースが飛び込んでくるような、すごいシーズンだったと感じます。ニュースの「5位」にも挙げましたが、来季は日本人15人体制で開幕を迎える米女子ツアー。一体どんなシーズンになるのか、今から楽しみですね!

10大ニュース前編

This article is a sponsored article by
''.