こんにちは、上原彩子です。この2週間、LET(欧州女子ツアー)はスペインの「ラ・セラ・オープン」(ラ・セラゴルフリゾート)、イタリアの「ブチェラッティ・レディス・イタリアンオープン」(ゴルフクラブ・ミラノ)と2連戦でした。
まず、先々週のスペイン。コース的には好きなんですけど、グリーンの目が強くてパッティングで苦戦してしまいました。傾斜よりも目が強い感じで、日本の高麗芝ほどははっきりしていなくて、スライスに見えるのにフックしたり……短いパットも決めきれずに予選を通れませんでした。この大会はイングランドのシャーロット・ヒースが初優勝しました。
そして先週のイタリア。実は体調を崩してしまいました。昨年もスペインで体調を崩したので、“魔の9月”なんでしょうかね……。風邪をひいてしまったみたいで、水曜日の練習日から症状が出始め、熱は出なかったものの「のどが痛いな」と思っていたら鼻水や頭痛もしてきました。薬は飲まずにとりあえず休んでいたんですけど、試合では少しゴルフにならなかった感じです。

街中のモザイクタイルの上で踊り出す彩子さんも、ミラノのドゥオーモをバックにした彩子さんもオシャレですよ!
コース自体は面白かったです。改修して間もないコースですし、名前から見ても歴史のある名門なのだと思います。リンクスではないですし、木でセパレートされているわけでもないのですが、バンカーが多くてグリーンは小さめ。しっかりピンポイントで狙っていかないといけませんでした。それに距離がめちゃくちゃ長かったです(笑)。460ヤードのパー4もありました。でも今の若い選手たちは皆飛びますし、レベルが上がっているので普通に“2打”で届くんですよ。私は届かないので必死に頑張っていましたけれど。
この大会の優勝は南アフリカのカサンドラ(・アレクサンダー)。今シーズン2勝目です。彼女は飛距離もしっかり出ますし、すごく強いですよ。これまで2位が多かったのですが、1カ月前にアイルランドで勝って弾みがついたのでしょう。今、ポイントランクで1位です。今年ランキングの上位にいる選手たちの顔ぶれは、新しい選手から常連までさまざま。でもトップ争いは、カサンドラが1000ポイントくらい差をつけているので頭ひとつ抜け出た感じですね。
イタリアではモーリシャスに続き、友人の「晴れ男&アゲ男」の三浦さんがキャディをしてくれました。モーリシャスでは手引きカート(トローリー)を使いましたけれど、今回は「バッグを担いでみたい」と言って練習ラウンドから担いでくれていました。でも終わった後はやっぱり「疲れた」と言っていましたね。
スペインはすごい雨で試合が何度もストップし、最終的には3日間大会になって大変でしたけれど、イタリアではカラッと晴れて気持ちいいお天気でした。これは三浦さんのおかげかな(笑)。

モーリシャスに続きイタリアでもキャディを務めた三浦さんと。「今回はバッグを担いだのでかなり疲れたと思います」
さて、今回のコースはミラノから車で1時間ほどのモンツァという街にあって、ここはF1イタリアグランプリの舞台としても有名だそうです。ゴルフ場のすぐ横にもレース場があったので見に行きたかったのですが、なにせ体調が悪くて……残念でした。
街はいかにもヨーロッパ風ですごくかわいくて、そしてイタリアはご飯が本当に美味しい(笑)。今回も基本は自炊ですが、自炊のパスタすらなぜか美味しいんです。三浦さんが「有名だし味も外さない」と教えてくれた有名な赤ワインのバローロを買ってみて少し飲みましたが、とても美味しかったです。スーパーで30ユーロくらい。日本ではもっと高いみたいですね。外食も少ししましたけれど、こちらも全部美味しい。宿の近くでも食べましたし、ミラノのほうに行ったときに雰囲気のいいお店にも行きました。お値段は日本に比べたらけっこう高く感じましたけれど。

「イタリアは何を食べても本当に美味しいです」という彩子。普段はあまり飲まないワインにも挑戦してみました
トレーナーの寿乃さんも三浦さんも、最終日に食べたピザがとにかく美味しかったと言っていましたけれど、私は普段あまりピザを食べないので比較できなくて。実は一番美味しかったのは、イタリア料理なのかはわかりませんが、生の牛肉を細かく切ったユッケのようなお料理(タルタルステーキ)です。アボカドが添えられていたのも良かったですね。

ミラノの雰囲気のいいレストランで食事。「イタリア飯最高!」と言いながらなぜかフレンチの「タルタルステーキ」がお気に入り
体調が回復した月曜日にはミラノへ行き、大聖堂(ドゥオーモ)を見たりしました。それにしてもイタリアは街もオシャレですが、人々もオシャレで全部が絵になる感じ。皆さんスタイルが良いから、普通の服でもオシャレに着こなして街にマッチするんですよね。私たちはそんなオシャレをする感じではなかったので、浮いていたかもしれません(笑)。洋服などは買いませんでした。買ったものは、その土地の名前が付いたマグネットくらい。今、8個くらい集まっています。
そうそう、また米LPGAで西村(優菜)選手が優勝しましたね!おめでとうございます。シーズンの終盤でプレッシャーもあったでしょうけれど、見事勝利をつかんで素晴らしいです。また刺激をもらえました。
来週は韓国、その次はインドで試合がありますので、いったん沖縄に帰ってきました。本当に1年はあっという間です。とりあえずゴルフがかみ合ってくれたらなあと思ってはいるんです。今年は全然パッティングが入ってくれないので、スコアにもつながらない。沖縄では少しゆっくりして、体調を整えて、ゴルフを立て直して、最後に良いものがつかめるようにしたいです。最後まで頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします!

沖縄に戻ったら必ず行く日本蕎麦のお店で。「今回も美味しかったです~♪ 韓国での次の試合、頑張ります!!」
写真/本人提供



