同伴者の打ったパットがカップと違う方向にあった自分のボールに当たりそうになっちゃった! それなら、と当たる寸前にボールをマークしたんだけど、これってあり? なし?
画像: バンカーからナイスアウト!

バンカーからナイスアウト!

パー3のセカンドショット、バンカーからのアプローチは上々の出来。砂をならすのに時間がかかりそうだったから、同伴者に「ごめーん! 先に打ってくれる?」とお願いしたところ……。

画像: あれ~! まさかのあさっての方向へ行っちゃった!!

あれ~! まさかのあさっての方向へ行っちゃった!!

同伴者のバーディパットは、思いのほか力が入りすぎてしまったようで、カップの反対側にあった私のボールをめがけて一直線に向かってきちゃった!

画像: 当たると困るもの。マークしておくわね!

当たると困るもの。マークしておくわね!

「グリーン上のボールはいつでも拾い上げてOKだもの。マークしなくっちゃ」

「えー! ちょっと待ってよ。別のボールが動いている間に、そのボールの動きに影響を与えそうなボールを拾い上げたら2打罰になってしまうのよ。先にマークしてもらえばよかったんだけど、まさかそっちに転がっていくとは思わなかったし……」

「グリーン上にあるボールは、マークすればいつでもどこでも拾い上げていいのよ。それに、もしいま拾い上げなかったらあなたのボールが私のボールに当たって2打罰になるところだったんだから。むしろ感謝してよね~」

さて、正しいのはどっち?

ボールが当たる寸前にマーク!

  • 当たりそうなボールを拾い上げたから2打罰

    他の球が動いているときは、その球の動きに影響を及ぼすかもしれない球を拾い上げてはならない(規則22)。グリーン上で打った球がグリーン上の他の球に当たったときは、当てた側が2打罰を受ける(規則19-5)ので、今回のように少しでも当たる恐れがある場合は、打つ前にマークをお願いしておいたほうがよい。

  • グリーン上のボールはいつでも拾い上げてOK

    他の球が動いているときは、その球の動きに影響を及ぼすかもしれない球を拾い上げてはならない(規則22)。グリーン上で打った球がグリーン上の他の球に当たったときは、当てた側が2打罰を受ける(規則19-5)ので、今回のように少しでも当たる恐れがある場合は、打つ前にマークをお願いしておいたほうがよい。

  • 当たりそうなボールを拾い上げたから2打罰
    38
    652
  • グリーン上のボールはいつでも拾い上げてOK
    62
    1075

※週刊ゴルフダイジェスト5月9・16日号「ゴルルとルール。」より(監修・小山混)

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.