同伴者の打ったパットがカップと違う方向にあった自分のボールに当たりそうになっちゃった! それなら、と当たる寸前にボールをマークしたんだけど、これってあり? なし?
パー3のセカンドショット、バンカーからのアプローチは上々の出来。砂をならすのに時間がかかりそうだったから、同伴者に「ごめーん! 先に打ってくれる?」とお願いしたところ……。
同伴者のバーディパットは、思いのほか力が入りすぎてしまったようで、カップの反対側にあった私のボールをめがけて一直線に向かってきちゃった!
「グリーン上のボールはいつでも拾い上げてOKだもの。マークしなくっちゃ」
「えー! ちょっと待ってよ。別のボールが動いている間に、そのボールの動きに影響を与えそうなボールを拾い上げたら2打罰になってしまうのよ。先にマークしてもらえばよかったんだけど、まさかそっちに転がっていくとは思わなかったし……」
「グリーン上にあるボールは、マークすればいつでもどこでも拾い上げていいのよ。それに、もしいま拾い上げなかったらあなたのボールが私のボールに当たって2打罰になるところだったんだから。むしろ感謝してよね~」
さて、正しいのはどっち?
ボールが当たる寸前にマーク!
※週刊ゴルフダイジェスト5月9・16日号「ゴルルとルール。」より(監修・小山混)