年末の打ち納めも終わり、あとは今年も頑張ってくれた道具の手入れをするだけというみなさん、グローブの正しいお手入れ方法はご存じですか? 実はその本革のグローブ、水洗いしていいんですよ!
汗と泥汚れを洗い流す
なめらかな手触りが本革グローブの魅力。それが、雨に濡れるとカピカピに……。これは本革グローブが本来持っている脂分が流れてしまうため。流れてしまった脂を人の手の脂とハンドクリームで補ってやれば大丈夫。ただし、その前に汗や泥の汚れを洗い落とすこと。これで長持ちするのだから、思い切ってザブザブやってしまおう!
長持ちさせたかったら、ぜひやってみてください!
【お手入れステップ1】
水でごしごし洗ったら、タオルで水気を取ろう。水気が取れたらタオルの上にのせてそのまま陰干しで2日以上乾燥させる。
【お手入れステップ2】
乾いて固まったグローブを手で揉む、引っ張るなどを繰り返す。手の脂が革に移って柔らかくなってくる。
【お手入れステップ3】
柔らかくなってきたところで手にはめてグーパーを繰り返し、革を伸ばしていく。
【お手入れステップ4】
最後にハンドクリームを塗りこむ。手に使う時よりも気持ち少なめの量でOK。つけすぎ注意。
長持ち度アップの知恵袋「2~3枚を交互に使う」
1枚を酷使するとへたるのが早くなる。2~3枚を用意して順番に使えば革が休憩できるので劣化しにくい。
選ぶなら白グローブ
白以外の黒などは色落ちするので洗えない。お手入れして長持ちさせるなら真っ白なグローブをチョイスしよう。
ところで皆さん、グローブは何派ですか?
グローブの素材は何が好き?
こだわってますねー
上手に使えばグローブだって長持ちする。いいものを長く使えるゴルファーになろう!