アプローチでの悩みといえば、ズバリ距離感。球が思ったよりも上がってしまってショートすることもあれば、強く出てオーバーしてしまうこともある。「ピッチ&ランで出やすいそれら2つのミスは、どちらもボール位置の間違いから起こるんですよ」と、小野寺誠プロ。どういうことか、詳しく解説してもらおう。

「みなさん、ボールを左に置きすぎです」

ゴルフダイジェスト編集部(以下GD):自分では上手く打てたと思っても、ショートしたりオーバーしたり、距離が合いません。

小野寺誠(以下小野寺):球が高く上がって止まってしまう。強く飛び出して転がりすぎる。実は、この2つのミスは、どちらもボール位置の間違いから起こるんですよ。

GD:左すぎる?

小野寺:そうです。ボールが左にあると、インパクトでボールに届きにくいため、“届かせる動き”が必要になるんです。これが、すくい打ちや体の突っ込みを生んでしまいます。

画像: ピッチ&ランを成功させるにはボール位置がポイントだ

ピッチ&ランを成功させるにはボール位置がポイントだ

GD:正しいボール位置は?

小野寺:かかとを基準にして、スタンスの真ん中です。いままでよりずっと右に感じると思います。でも、これが正解。インパクトでボールに届くから、余計な動きをしなくてもボールに当たるんですよ。

ボールの位置は「両足かかとの真ん中!」

さて、スタンスの真ん中にボールをセットするのには、ちょっとしたコツがある。スタンスの中心というと、両足のつま先の間と思うが、実はそうではないというのだ。

「正しいボール位置は両足かかとの真ん中です。これが正しいスタンスの中心。つま先で合わせると左すぎるため、インパクトで調整する動きを入れてしまうんです」(小野寺)

画像: つま先基準はミスの元。距離が合うボール位置は「両足かかとの真ん中!」

つま先基準はミスの元。距離が合うボール位置は「両足かかとの真ん中!」

最後に、かかとの真ん中にボールをセットするための手順も教えてもらった。この通りに構えれば、ピッチ&ランの距離感が合う“正しいオープンスタンス”ができる。

「正しいオープンスタンスとは、スクェアに構えてから両足のかかとを中心に、体をクルッと左に回して作ります。手元を左内ももにセットして完成です」

画像: 両足の真ん中にボールを置き、両足のかかとを中心に左回転。見た目には「右つま先の前」だが、実際は「両足かかとの真ん中」なのだ

両足の真ん中にボールを置き、両足のかかとを中心に左回転。見た目には「右つま先の前」だが、実際は「両足かかとの真ん中」なのだ

ショートしたりオーバーしたり距離感が合いづらいピッチ&ランのアプローチは、ボール位置に問題あり。毎回、正しい位置にボールを置くことができれば、ナイスショットが連発できる。まずは構え方に一工夫してみよう。

(週刊ゴルフダイジェスト2017年2/28号より)

写真/増田保雄

This article is a sponsored article by
''.