幅広いゴルファーに合う「MPシリーズ」
ミズノの「MPシリーズ」タイプ1とタイプ2は開発に2年半もの年月を費やしたミズノの自信作。MPシリーズといえばプロモデルとして有名なクラブだが、アマチュアゴルファーでもその性能をフルに発揮できるという。
小ぶりなヘッドが特徴の「MP タイプ1」。ヘッドが435ccと今どきドライバーとしては珍しく小ぶりなヘッド。低スピンで中弾道に打てるだけでなく、操作性に優れ、狙いを定めて打ちたい人に向いているクラブだ。「球がフェースに乗る打感が最高」と、試打した伊丹大介プロも絶賛。
「小顔でラインが出しやすいですね。昔ながらのつぶれ感は上級者が好むはずです」(五十嵐瑞江プロ)
と、オートマチックに真っすぐ飛ばすのではなく、コースのレイアウトに合わせて打ち方を変えるような攻め方ができるのだ。
試打結果はこちら。
一方の、MPタイプ2に対しては「『タイプ1』の打感だが、芯が広くミスに強い」と五十嵐プロはいう。ヘッドの大きさも460ccとタイプ1よりも大きく、フェース面も大きいのでミスに強い。試打データを見てみると、スピン量が少なく、しっかりとキャリーが出ている。
伊丹プロは「『タイプ1』よりやや軽めに感じられて振りやすく、『タイプ1』のヘッドをそのまま大きくしたような感じ。ボールのつかまりがよく、芯が広い」という。
タイプ1とタイプ2、気になる人はまずその性能の違いを把握しておくことが重要だ。その上で選べば、ミズノならではの打感の良さ、顔の良さを存分に味わうことができるだろう。
ミズノMPタイプ1/タイプ2は「レシート ナンバーズ キャンペーン」対象ドライバーのひとつ。対象ドライバーを対象店舗で買ったレシートの下3桁が一致していれば、PGMゴルフクーポン券が当たる。購入を検討している人は、ぜひ参加しよう。
レシートナンバーズキャンペーン、詳しくはこちらから!
写真/三木崇徳