「飛ばしたいならプロギア」。そう言われるのには理由がある
プロギアといえば「飛びに特化したクラブ」という印象がある。しかし、ただ飛ばすだけではプロは使わない。やさしく飛ばせるクラブだからこそ、ツアーで活躍する選手がエースドライバーとしてキャディバッグに入れているのだ。
RSシリーズは、「RS 2017」と「RS-F 2017」の2モデルを展開。プロギアの特許技術である「Wクラウン構造」により高い反発性能を誇り、安定した飛距離を残してくれるクラブだ。
「RS 2017」は、重心距離が短くコントロールしやすい点が強み。芯が高く、適度なスピンがかかることによって、弾道が安定。弾き感が強く、誰でもハイドローが打ててしまうクラブだ。
「ヘッド体積が大きく見えますが、感覚的には重心距離が短めでつかまりのいいクラブだと思います。フェースの弾きが非常に強く、ハイドローが打てます」(試打者の伊丹大介プロ)
「シャフトが早く戻るので、ダウンで重量を感じなくなり振りすぎてしまう。うまく合わせれば飛びます」(同・江本光プロ)
一方の「RS-F 2017」は小平智、辻梨恵、藤本麻子、森田理香子らプロもこぞって使うクラブ。RS-Fの「F」はフェードを意味するだけあり、フラットなライ角、3度のオープンフェースなど、左に行かないクラブだ。
「『RS』に比べ構えた感じがフラット。思い切り振っても左が怖くないですね。打感は軟らかく、フェースに乗ってから弾いているような感じです。ドロー、フェードの打ち分けがしやすい」(伊丹)
「『RS』よりもフェースが右を向いているので、左を気にせず構えやすい。僕はこっちがいい」(江本)
新「赤egg」は今までの上を行く飛距離を実現
2017年9月に発売された赤eggシリーズは「赤egg」と「赤egg IMPACT-SPEC」の2モデルをラインナップ。SLEルール適合のギリギリまで攻めた、飛ばせるクラブだ。
「赤egg」「赤egg IMPACT-SPEC」ともに軽量なので、フィニッシュまで振りやすいのが特徴。もちろんスウィートエリアも広く、ミスがミスにならないのも大きな魅力だ。
「赤egg」は、試打をした江本プロが「ロフトが見えて球が上がるイメージ大」と言うように、構えたときにフェース面が見え、弾道をイメージしやすくなっている。また、クラブ重量が284グラムと軽量なのでしっかりと振り抜け、自然とヘッドスピードも上がる。
「フェースが弾きますね。重心が深く球を後ろから押し込んでくれる感じがします。ボールがつかまりやすく、ドローが打ちやすいと思います」(伊丹)
「クラブ重量は軽いのですが、ヘッドが感じられるので、タイミングはとりやすい」(試打者の五十嵐瑞江プロ)
「赤egg IMPACT-SPEC」は「赤egg」に比べて、クラブ重量が292グラムと少し重め、また長さも44.5インチとかなり短くなっている。「赤egg」よりも扱いやすくなったことで、ミート率が上がり、ヘッドの重さで飛ばせるようになった。短尺ならではの、ヘッドの重さを感じる効果が強いので、タイミングを取りやすくなっている。
「シャフトが短いので、しっかり芯に当てられます。打感もよく、『うまく打てた』という自信が湧いてくると思います」(五十嵐)
「シャフトのしなりがノーマルより大きくて、ヘッドの重さをより感じやすいですね」(伊丹)
賞金王レースを引っ張る小平智も使用するプロギアのドライバー。賞金王誕生となれば、一気にブームが広がるかもしれない!
“レシートナンバーズ”対象ドライバーであるプロギア「RS 2017」「RS-F 2017」「赤egg」「赤egg IMPACT-SPEC」の4本。対象ドライバーを対象店舗で買ったレシートの下3桁が一致していれば、PGMのゴルフ場で使えるクーポン券が当たる。購入を検討している人は、ぜひ参加しよう。
レシートナンバーズキャンペーン、詳しくはこちらから!
写真/田中宏幸、野村知也、増田保雄、三木崇徳