タイトリストは、世界中のツアープロから絶大な信頼を集め、世界中のトッププロと契約し、勝利を重ねている。その硬派なイメージは日本でも浸透していることは言うまでもない。
2010年にタイトリストは、日本市場限定でVG3というブランドを展開しはじめる。そもそもワールドワイドにビジネスを展開するタイトリストは、どの国でも、本国アメリカと同じ商品を提供していた。しかし日本市場を重要視し、日本のみで販売されるクラブをわざわざ作ったのだ。
従来から展開しているアスリート向けドライバーよりも、日本人の筋力、嗜好などを考慮し、日本で売れているドライバーを研究して作られたVG3は歴代、軽量で、より飛距離重視、そしてボールのつかまりが良いクラブとなっている。もちろんツアープロが高く評価するアスリート向けドライバーのノウハウはしっかりと生かしている。
18年モデルのVG3は、試打したプロゴルファーや、ゴルフライターなどからの評価は高い。その要因のひとつが、クラウンからトウ部分にかけて、40を超える楕円状の穴が開けられたフレームを採用した「チーターテクノロジー」だ。この構造により、ヘッドは軽くなり、単なるカーボンよりもボール初速に直結するエネルギー伝達率が高くなったという。ちなみに、「チーター」は、楕円状の穴がまだら模様に見えることと、ヘッドスピードが速くなることからきているのだろう。その「チーター」の上に、軽くて強いカーボンクラウンを積層したことも見逃せない。
タイトリストらしいアスリートなイメージと、ゼクシオやグローレなど、プレミアムゾーンの優しいイメージの両方を持っている珍しいドライバーだ。年齢を重ねても、まだまだ飛距離では負けないというユーザーが支持しているVG3ドライバー。発売の12月22日が待ち遠しい。
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