芯は広くなったけどつかまりにくくなった
週刊ゴルフダイジェスト編集部(以下GD):最新のドライバーはやさしく飛ばせるようになったと言いますけど、プロとアマチュアの“飛距離格差”は広がるばかりです。
吉田一尊プロ(以下吉田):ドライバーがやさしくなっているのは事実なんです。長い重心距離と深い重心深度。この2点がいまのドライバーの最大の特徴です。大きなスウィートエリアでミスヒットに強く、クラブもボールも低スピンで直進性が高い。振っても大きく曲がる怖さがないので、プロの飛距離が伸びるのは当然といえば当然です。
GD:でも、アマチュアはプロみたいに飛距離を伸ばせない……。その違いはいったいどこにあるのでしょう?
吉田:重心距離が長く、重心深度が深いヘッドは、芯が広くて直進性が高い半面、慣性モーメントが大きいため、ヘッドが回転しにくいんです。スウィング中にいったんフェースが開いてしまうと、スクェアに戻すのが難しいので、フェースが開いた状態でインパクトを迎えてしまう。
GD:を車で表現すると、昔のドライバーはスポーツカーで、いまはダンプやバスに近いということ?
吉田:ですね。アマチュアにはフェースターンが苦手な人が多いので、フェースの戻りがゆるやかな最新のドライバーは、余計にボールがつかまらない。フェースが開くとロフトが寝るから、ボールは右に飛び出してスライス、バックスピン量も増えて飛距離をロスしてしまう、というわけです。
GD:なるほど。
吉田:スウィング中はフェースの開閉をできるだけ抑える。これが最新のクラブとボールで効率よく飛ばす、最大のポイントです。そのための具体的なスウィングの方法を、詳しくレッスンしていきますよ。
最新ギアで飛ばすには3つのポイントを意識
「最新クラブでボールを遠くへ飛ばすには、いかにインパクトのエネルギー効率を最大にするかが大事」と吉田プロ。そのためのポイントが3つあるという。
「スウィング中はフェースの開閉を極力抑えること。これが最初のポイント。フェースは開かず、閉じたまま振る。まずは、このシャットフェースのインパクトを身につけることが重要。そのためには、バックスウィングやダウンスウィングで、フェースが開く動きは一切排除します」
また、インパクトのヘッド軌道も重要だという。
「最新のクラブとボールは低スピン設計なので、打ち出し角を高くする必要があります。余計なスピン量を増やさず、打ち出し角を高くするには、ロフトを立てた状態で、ややアッパーにボールをとらえるんです。
そして、最後のポイントは、手元がヘッドよりも先行した、ハンドファーストでインパクトすることです。この3つの要素がすべて揃うと、高打ち出し&低スピンの理想的な弾道になり、エネルギー効率が最大になって、ボール初速もアップします」
この記事は、週刊ゴルフダイジェスト2018年4/10号の特集『ギアの進化に「適合率99.9%」飛距離アップ最前線』から一部抜粋したもの。本誌では飛距離アップの秘訣のための方法を詳細に紹介している。続きは本誌を手に取って確認しよう。
写真/増田保雄