1969年生まれ福岡県出身の藤田寛之(ふじた・ひろゆき)。ツアー通算18勝、史上6人目となる生涯獲得賞金15億円突破が目前の名選手にして、50歳を前にしても挑戦し続ける姿が魅力の中年の星でもある。そんな彼を支える14本のクラブとは?

2年前から温めていた“奇策”にチャレンジ

ベテラン・藤田寛之が新たな試みにチャレンジ中だ。20年を超えるプロ生活で、初めてシーズン中にクラブを変更した。

理由は「今シーズン開幕前に4番アイアンをバッグに入れたのですが、それだとユーティリティとの間に25ヤードの開きができてしまった。そこで5月の日本プロゴルフ選手権から4番と5番のアイアンを、飛ぶタイプのモデルに変えました。最近はアイアンの周りのウッド系が飛ぶようになっている。2年くらい前から温めていたというか、考えていました」。

画像: 本来はクラシカルなモデルが好み。しかし昨今、クラブの飛距離が伸びている傾向をうけ、飛距離の出るタイプをテスト中。アイアン「RMX018 ツアーモデル」(5I~PW)

本来はクラシカルなモデルが好み。しかし昨今、クラブの飛距離が伸びている傾向をうけ、飛距離の出るタイプをテスト中。アイアン「RMX018 ツアーモデル」(5I~PW)

キャディのひと言で決めた“勇気ある撤退”

常に新しいことにトライし続ける藤田。50歳を前にしても、レギュラーツアーで戦えているのはこの向上心があるからだろう。

ただ、今回は試みはシーズン途中で断念した。

「キャディのピーターから『アイアンの縦の距離感のズレが大きすぎる』と言われたんです。それで元に戻すことを決めました。

ツアーで戦う中でアイアンの縦の距離感は生命線。今回は勇気ある撤退を選択したが、トライ自体を失敗とは捉えていない。近い将来、再び自らに進化という名の課題を課すつもりでいる。

さらに詳しいクラブスペックは、週刊ゴルフダイジェスト8/21・28合併号「pro's spec」をチェック!

撮影/大沢進二

This article is a sponsored article by
''.