池越えショットに成功したと思ったら、なんとボールが戻ってきてしまい池の中にポチャリ! この場合、どの位置からドロップし直せばいいんだっけ?
画像: 「あ! ちょっと弱かったかも?」

「あ! ちょっと弱かったかも?」

池越えの第3打。「目の前に池があると、なんだかすごいプレッシャーかかるわね。気合いを入れて、エイッ!! あれ~、もしかしたらちょっと弱かったかもしれない……」。 

画像: 「越えた!」と思ったところ、ボールは再びコロコロコロ……

「越えた!」と思ったところ、ボールは再びコロコロコロ……

「きゃー、やめてー!! お願い、そのままそこに留まっておいて!」一度は池越えしたものの、傾斜を上りきることができず、ボールは転がってしまった。

画像: ポチャン!!

ポチャン!!

「あ~あ、結局池ポチャになってしまったわ。もう少ししっかり振り切れていたら、越えていたかもしれないのにな……。よーし、ここは切り替えて次、次!」

画像: 「最後にボールが横切ったのは……」

「最後にボールが横切ったのは……」

「ボールが池を最後に横切った地点は、このあたりかな?」「ええ、多分そのあたりだと思いますよ!」

画像: 「ピンに近づかないようにして……」「え⁉ ドロップは向こう側ですよ!」

「ピンに近づかないようにして……」「え⁉ ドロップは向こう側ですよ!」

「池にボールが入ったときは、前に打った位置から打ち直すか、ボールが池を最後に横切った地点とピンを結んだ後方延長上にドロップしないとダメ。一度池を越えていたとはいえ、横から打つことはできないんですよ」

「え? 赤杭の場合は、ハザードの境界を最後に横切った位置から2クラブ以内でピンに近づかない場所にドロップできるんじゃなかったかしら? 黄色い杭の場合は池の手前じゃないとダメだと思うけど……」

この場合、ボールをドロップする正しい位置はどこになる?

ドロップの正しい位置はどちら?

  • ドロップするのは池の手前
  • 赤杭は横にドロップしてもOK
  • ドロップするのは池の手前
    40
    1039
  • 赤杭は横にドロップしてもOK
    60
    1565

ウォーターハザード(黄杭)に球が入った場合、1打罰のもと①前打位置から打ち直すか、②球がハザードの限界を最後に横切った地点とホールを結んだ後方延長線上にドロップ。ただしラテラル(赤杭)の場合、限界を最後に横切った地点から2クラブ以内で、ホールに近づかない箇所にドロップしてもよい(規則26‐1)

週刊ゴルフダイジェスト9/11号「ゴルルとルール。」より(監修・小山混、撮影・阪上恭史)

GOLF5

This article is a sponsored article by
''.