中国・上海で開催中のHSBCチャンピオンズに参戦中のロリー・マキロイがみんなのゴルフダイジェストの日本人記者に質問。その内容とは……?

HSBCチャンピオンズとの相性は抜群で、優勝こそないものの、トップ10入りが5回というローリー・マキロイ。ライダーカップで欧州チームが大勝利を収めたあとは、先週まで休養を取りながらフロリダの自宅で練習に励み、テーラーメイドの新製品の撮影も行っていたという。

「先週はタイガーやダスティン、ジョン・ラームたちと来年モデルの新製品の撮影をフロリダでやってたんだよ。1月のカパルアの週には、ドライバー、アイアン、ボールと全てが新しくなっていると思う。楽しみにしてて!」

画像: 「来年の新製品を楽しみにしていてよ!」とマキロイ

「来年の新製品を楽しみにしていてよ!」とマキロイ

日本人であるみんなのゴルフダイジェスト取材班に会い、昔話にも花が咲いた。

「中日クラウンズやリョウ、タイガーとの対決などのエキシビションにも出たことがあったよね。日本人はいつも親切で、すばらしいし、何よりも食べ物がおいしい。近々日本でPGAツアーが開催されるというウワサもあるけど、今から行くのが楽しみだよ!」

まだ正式なアナウンスはないが、PGAツアー日本開催のウワサはツアー会場でもちらほら。過去に日本にきたことがある選手たちは、とくに食事を楽しみにしている。

「日本は食事が最高! アメリカでも日本食レストランに行くことも多いが、本当の日本食を久しぶりに味わってみたいよ。僕の住んでいるロンドンにも(日本食レストランの)NOBUがあって、よく行くんだ」と全英オープンチャンピオンのフランチェスコ・モリナリもカシオワールド以来の来日を楽しみにしている。

画像: しばらく日本には来ていないマキロイ。久しぶりに国内でプレーする姿を見たいものだ

しばらく日本には来ていないマキロイ。久しぶりに国内でプレーする姿を見たいものだ

さて、マキロイに話題を戻すが、彼から質問が。

「リョウはなにしているの?」

国内ツアーに専念している石川遼の情報は海外まではなかなか届かないんだろうなぁと思いつつ、「リョウは今年は選手会長で、ツアーのことをいろいろやりながら、日本ツアーでプレーしてるんだよ。今のところ優勝はないけどね」と説明しておいた。

昔はローリー・マキロイ、リッキー・ファウラー、石川遼と「3R」などと言われてフィーチャーされたこともあっただけに、マキロイの心の中には日本のリョウ・イシカワの存在が今もあるのだと思う。これはマキロイからのエール。再び3Rの一人が米ツアーにカムバックするのをアイルランドの友人は待ち望んでいる。

TEXT&PHOTO/Eiko Oizumi 撮影機材/ソニー α9

キャロウェイ

This article is a sponsored article by
''.