バンカーからナイスアウト後、砂を均していたところ、同伴者が打ったボールがカップをオーバーして自分のボールに当たりそうに。それを見て、慌てて自分のボールをマークして拾い上げたところ、同伴者から2打罰の指摘を受けてしまった……。
3打目をバンカーから、ナイスオン! 「ごめ~ん、バンカーの砂を均してきれいにしてから行くから、先に進めといてもらえるかな?」
「了解! じゃあ、お先に打つわね~。ヤバッ! ちょっと強く打ち過ぎちゃったかも……」
「さ~てと、ボールをマークして……っと。ヤダッ! このままだと私のボールに当たっちゃうじゃない」(サッ!! とマーク)
ほかの球の動きに影響を及ぼしそうな球を動かしたらどうなる?
バンカーからナイスアウト後、バンカーを均し終わり自身のボールの元に向かうと、同伴者の打ったボールがカップをオーバーして自分のボールのほうへ。そこで慌ててボールをマークして拾い上げたのだが、それに対して「2打罰」と指摘を受けてしまった。
正解は「罰なし」。旧ルールでは、球が動いているとき、その球の動きに影響を及ぼすかもしれない球を拾い上げると2打罰が科せられた。しかし新ルールでは、他の球が動いているときに、グリーン上の球をマークして拾い上げたり、取り除かれた旗竿・クラブなどを動かしても罰はない(規則11・3)。ただし、グリーン上以外の球を動かした場合は2打罰。
週刊ゴルフダイジェスト6/18号「ゴルルと新ルール。」より(監修・小山混、撮影・Tomoya Nomura)