秋のベストシーズンに向けて、飛距離アップを目指したい! そう思うゴルファーへ、USLPGAティーチング会員の小澤美奈瀬が毎日ドリルを紹介する。今回使うのは……海じゃないのに浮き輪?

両足をぴったりと合わせて思い切り素振り!

みなさんこんにちは、USLPGAティーチング会員の小澤美奈瀬です。猛暑で練習もサボリがちのこの時期に、夏にちなんだ身近にあるモノを使ってできるアイデア練習法をお届けしています。

今回は、海でプールで大活躍の「浮き輪」を使いま~す! 海でもプールでもないのに~!

やり方は簡単で、浮き輪を地面に置き、その輪っかの中に入り、両足をピッタリそろえてスウィングをしていきます。

画像: 浮き輪の輪に入って両足をぴったりとつけてフィニッシュまで素振りをします!

浮き輪の輪に入って両足をぴったりとつけてフィニッシュまで素振りをします!

この「両足ぴたっとドリル」の目的は、フルスウィングをした時の身体のバランス感覚を身に付けることにあります。バランス良く振ることでヘッドスピードがアップし、飛距離も伸びてくるので、ぜひ試してみてください。

バランス良く振るには、軸を安定させて体幹を使ってクラブを振って行きましょう。そしてこの時に気を付けるポイントは、体重が外~外に動くと軸がブレてバランスを崩すので、体重は内~内に動くようにすることです。

画像: 体重は内~内に動く意識でフィニッシュまでフルスウィング!

体重は内~内に動く意識でフィニッシュまでフルスウィング!

具体的には、輪っかの内側の縁から体がはみ出ないようにスウィングをしてください。その時の足の感覚が大事で、例えば、体重が外~外に動くときは、右足の外側から左足の外側に体重が掛かっていくと思います。体重が輪っかの外側にはみ出さなかったときに、体重がどこに落ちているかを覚えておいてください。

This article is a sponsored article by
''.