林からボールを打ったところ、運悪く木にヒットして戻ってきてしまう。そしてボールは地面に置いていたクラブに当たってしまった! こんなとき、どうしたらいいんだっけ?
林の中から打ったボールが木に跳ね返り……
ティショットは左の林の中へ。「う~ん、とりあえずフェアウェイに戻すしかないのかな。でも距離は稼ぎたいし……。よし、ここは枝の下を転がして打つわ!」
「アイアンか、ユーティリティか……。迷うところだけど、ここはユーティリティで転がすことにしたわ!」
「いけない、思ったよりボールが右に出てしまったわ!」コーーーン!!! 「うそでしょ……」
打った球が、地面に置いた自分のクラブに当たったらどうなる?
ティショットを左の林に入れてしまった。少しでもグリーンに近づけるべく、ユーティリティで低い球を打つことを選択。ところがボールは思ったよりも右に出てしまい、木にヒットして戻ってきてしまう。そしてボールは地面に置いていた自分のクラブに当たってしまった。
正解は、「無罰」。旧ルールでは、クラブなど自分の携帯品に自分の打った球が当たると1打罰が科せられた。ところが新ルールでは、動いているプレーヤーの球が偶然に人や外的影響に当たった場合、どのプレーヤーにも罰はなく、球は止まった場所からプレーする(規則11-1)。今回のケースもボールは自分のクラブに「偶然」当たっただけなので、罰はない。
週刊ゴルフダイジェスト10/29号「ゴルルと新ルール。」(監修・小山混、撮影・増田保雄)