グリーンでボールをマークしようとしたところ、マーカーが見つからなかったので落ちていた松かさで代用した。しかし同伴者からは「ダメよ!」と言われてしまった。ボールマーカーとして使うのは認められている?
画像: 「ナイスオン!」「やったー♪」

「ナイスオン!」「やったー♪」

「やったわね!」「ナイスオン!」セカンドショットでグリーンをとらえることができ、喜ぶ二人。

画像: 「マークしまーす!」

「マークしまーす!」

「このバーディパットは慎重に打ちたいからっと。マークしまーす! あれ? ポケットに入れていたボールマーカーがないわね……」

画像: 「あ、これでいいわね!」

「あ、これでいいわね!」

「何でだろう、マーカーが見つからないわね……。あ、いいもの見つけた! これで代用できるんじゃない?」

画像: 「先輩ダメです!」「え、なんで?」

「先輩ダメです!」「え、なんで?」

落ちていた松かさをボールマーカーとして使うことは認められる?

パー4の2打目で見事グリーンをとらえた。しかしグリーン上でボールマークしようとしたところ、ポケットに入れていたはずのボールマーカーが見つからない。ふと、グリーンの脇に松かさが落ちているのに気づき、これでボールマークしようとしたのだが……。

  • 認められる
  • 認められない
  • 認められる
    63
    1702
  • 認められない
    37
    1000

正解は、「認められない」。旧ルールではボールマーカーに関して具体的な形状や大きさを規定する項目はなかったが、新ルールでは「拾い上げる球の箇所をマークするために使用する人工物(ティやコイン、ボールマーカーとして作られた物や別の小さい用具)」と定義された。松かさや小石などのルースインペディメントは人工物ではないので、使用することができない。

週刊ゴルフダイジェスト12/3号「ゴルルと新ルール。」より(監修・小山混、撮影・姉崎正)

This article is a sponsored article by
''.