パー4の3打目をウェッジで打ったボールがグリーン上にあった同伴者のボールに当たってカップインした!? この場合、カップインは認められる?認められない?
画像: 「ちょっと大きい!お願い止まって!」

「ちょっと大きい!お願い止まって!」

パー4の3打目。ウェッジを持ち出来るだけ寄せようと打ったボールは「あ、ちょっと大きい!お願い止まって!」

画像: カツン!とグリーン上にあった同伴者のボールに当たると……

カツン!とグリーン上にあった同伴者のボールに当たると……

すでにグリーン上にあった同伴者のボールにカツン!と当たり、コロコロコロ……カラン。

画像: コロコロ……カランとまさかのカップイン!

コロコロ……カランとまさかのカップイン!

「ラッキー!バーディ!」とカップから球を拾い上げたが……同伴者は「球が当たった場所にリプレースですよ!」と主張。

画像: 「えへへ、今日初バーディ!」「球が当たった位置にリプレースですよ!」

「えへへ、今日初バーディ!」「球が当たった位置にリプレースですよ!」

果たしてこの場合はどうするのが正解?

グリーン上の同伴者のために自分の打った球が当たり、方向が変わってカップインした場合、カップインは認められる?

ウェッジで打った3打目は、グリーン上にあった同伴者の球に当たって、方向が変わり、そのままカップイン。「ラッキー!バーディ!」と意気揚々とカップから球を拾い上げるが、同伴者は「球が当たった位置にリプレース」と主張。果たしてどちらが正解?

  • 認められる
  • 認められない
  • 認められる
    83
    3978
  • 認められない
    17
    815

正解は認められる。グリーン以外からストロークされて動いているプレーヤーの球が人や外的影響(ほかのプレーヤーの球を含む)に偶然当たった場合、度のプレーヤーにも罰打はなく、球はあるがままでプレーしなくてはならない(規則11・1)。ただし、動いている球が当たって動かされた球は、元の位置にリプレースしなければならない(規則9・6)。

週刊ゴルフダイジェスト8/25号「ゴルルとルール。2020」より(監修・小山昆、撮影・圓岡紀夫)

画像: 飛ばしの秘訣はお尻をギュンッ! と回すこと。藤田寛之が教える「ヒップターンスウィング」ってなんだ!? youtu.be

飛ばしの秘訣はお尻をギュンッ! と回すこと。藤田寛之が教える「ヒップターンスウィング」ってなんだ!?

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.