開幕を翌日に控えた13日、「THE OPEN」ウィークに湧き立つ街で日本人美女を発見! これは絶対に全英を観に来たはずと話を聞いてみると……予想的中。佐藤綾乃さんはゴルフ歴2年、平均スコア100のゴルファーでした。
YOUは何しにスコットランドへ?
「ウィンブルドンの決勝と全英オープン観戦、近くのコースでプレーをして、R&Aミュージアムも見に来ました。10日に男子決勝(ウィンブルドン)を見てからロンドン観光をして、エジンバラ経由でダンディー入りしたんです」
なかなか盛りだくさんなツアーですね。
「フフフ、はい。日曜日に観戦してロンドン観光をした後にエジンバラへ入り、そこで1泊してからダンディーへ来ました」
ちなみにダンディーとは、セントアンドリュースの北にある街。ロンドンからエジンバラは空路で約1時間半、エジンバラからダンディーまでは車で1時間強。少し割高ですが、ダンディーには空港もあり、ロンドンから直行便で来ることもできます。
松山選手を応援したい。タイガーには「出てくれてありがとう」
「もともと別の方が行く予定のツアーだったんですが、来れなくなった方がいたみたいで、枠が空いたので「ラッキー!」って思って。そうしたら、たまたま150周年の大会ということがわかって……二重にラッキーでした。それなら(オールドコースの敷地内にある)R&Aのミュージアムも行きたいなって。まだ私、ゴルフ初めて2年なんですが、そんな初心者でもセントアンドリュースは知っていて。いつか行ってみたいと憧れていました」
すぐに目的達成じゃないですか!
「はい(笑)。松山選手も応援したいし、お目当ての選手はいっぱいいるんですが、やっぱりタイガー。出てくれてありがとう、という感じでした。私は2日目と最終日の観戦なので、決勝に進出してほしいですね」
ゴルフ歴2年で、憧れの地へ立った佐藤さん。この旅でゴルフにいっそうハマってくれること間違いなしです。