スパイダーパターの生みの親、開発者のビル・プライス氏が来日。テーラーメイド銀座で、目澤秀憲コーチ、橋本真和パッティングコーチとともにパターのモノ作りについて語った。

橋本:ツアーでプレーしている女子プロでも、パッティングで芯を外してしまう選手が、実は結構いるんです。とくに、芯よりもトウ側へずれてしまう選手が多い傾向です。

目澤:ブレード型のパターで打点がトウ側へずれると、ヘッドが当たり負けしてボールは右へ転がってしまいます。かつては、ブレード型を使いたくても、それを嫌がってマレット型を使う選手が多くいました。そこで、登場したのがトラスでした。ブレード型でも、打点のブレに圧倒的に強いことが女子プロの間で浸透して、使用者が増えていったと思います。

橋本:米国の大きなアマチュアの試合に勝ったあの女子選手も、その試合でトラスを使用していましたね。

ビル:ローリー・マキロイもブレード型に愛着をもつ選手のひとり。メジャーでの最初の優勝もブレード型のパターでした。彼の場合は、左へ巻きこむミスに悩んでいました。その対策として、スパイダーを試し、左右ブレの小ささを実感して、スパイダ―を使うようになったんです。パットの左右ブレはパターの重心深度が関係します。通常ブレードの重心深度は約10ミリで、10メートルの距離で10ミリ芯を外すと、左右に2.5カップずれることがわかっています。対して、スパイダーの深度は35ミリ。そのぶん慣性モーメントが大きくなり、スパイダーの場合は同様のミスヒットでも左右に1カップのずれで収まります。マキロイのパットスタッツ上昇はこうした背景もあるんです。

目澤:そうですね。CG(重心)が後方にあれば、フェースが閉じる心配がなくなるのでストロークにも好影響を与えます。そして、左右の打点ずれは、ボールの回転にも影響します。トウに当たればフェースは開き、バックスピン傾向が強まってしまう。これもパットが外れる要因です。

ビル:ちなみに、マキロイは試合ではスパイダーが今のエースパターですが、練習ではブレード型を使って、ストロークのコンディションをいつも確認しています。技術とギアの両面から自分のパッティングを診ています。こういった努力も事実としてあります。

画像: マキロイの現在のエースパターはマレット型のスパイダーX(左・撮影/Blue Sky Photos)。2012年の全米プロ、メジャー2勝目はジュニアから使っていたブレード型のパターで達成(右・撮影/Tadashi Anezaki)

マキロイの現在のエースパターはマレット型のスパイダーX(左・撮影/Blue Sky Photos)。2012年の全米プロ、メジャー2勝目はジュニアから使っていたブレード型のパターで達成(右・撮影/Tadashi Anezaki)

斜め上から45度の角度で入れた溝の秘密

橋本:トラスも、スパイダーも、ピュアロールというインサートが入っていますね。インサートのないパターとマシンテストで比べると、ボールの回転がまったく違います。ピュアロールインサートでは打ち出しから順回転で安定しますが、通常のパターは逆回転(バックスピン)で打ち出されるケースが続出します。

ビル:ピュアロールインサートには溝が入っていますが、溝の入り方がボールと正対ではなく、上から斜め45度の角度で溝を入れています。これによって、順回転、つまり「ピュアなロール」で打ち出されるわけです。我々の調査では、通常のアマチュアの場合、4球に1球(25%)は順回転で打ち出せていません。つまり、36パットの人は9パットが逆回転傾向。これがパットの数が減らない理由のひとつ。PGAツアーのトッププレーヤーだと、そのミスは10%以下です。数年前の、全盛期のジェイソン・デイは、ほとんどが順回転のパットで、ミス率なんと5%以下でした。

目澤:ビルが話したとおり、トッププレーヤーは自分の技術で順回転をボールに与えられますが、アマチュアの場合は、それが課題のひとつ。ピュアロールインサートによって、それがパフォーマンスとして再現できるというわけですね。

画像: 左から目澤秀憲プロコーチ、パター開発者のビル・プライス氏、橋本真和パッティングコーチ(撮影/KJR)

左から目澤秀憲プロコーチ、パター開発者のビル・プライス氏、橋本真和パッティングコーチ(撮影/KJR)

稲見萌寧、高橋彩華、堀琴音、申ジエ、永峰咲希…トラスが日本の女子ツアーで人気になった背景、R・マキロイのパットスタッツを押し上げたスパイダー効果、そして、ボールに順回転を与えるピュアロールテクノロジー。知っていたようで、知らないことばかりの興味深いトークショーでした。

画像: 【速報】芸能界イチの飛ばし屋・ユージがドラコン大会決勝へ!並みいる強豪と激闘!勝ち進めるか?!師匠・高島早百合の結果は?【飛ばし】【ドライバー】 youtu.be

【速報】芸能界イチの飛ばし屋・ユージがドラコン大会決勝へ!並みいる強豪と激闘!勝ち進めるか?!師匠・高島早百合の結果は?【飛ばし】【ドライバー】

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.