カーボンコンポジット全盛期の現代に、スリクソンが世に送り出したフルチタン製のヘッド。ボール初速性能のメリットに加え、心地よい打感が実現。松山英樹が使用し、国内では女子ツアーで同シリーズ4連勝を挙げたニューモデルだ。

米ツアーで人気のアスリート向けドライバーをお目当てにショップへ。やっぱり良い! と思ったときに、顔馴染みのスタッフが「コレも是非」と、ダンロップ『スリクソンZX5 MkⅡドライバー』を持ってきた。

「外ブラがお好きなのはわかっています。でも打たないと後悔しますよ」と自信ありげだ。この新しい『ZX MkⅡシリーズ』は、女子ツアーに投入されると4連勝したモデルで、気になっていた。ヘッドは大きく見えるが、構えやすくいい顔。打ってみたら「アッ」っと声が出た。ボールスピードがいままでと違う! 聞けばカーボンコンポジットヘッド全盛なのに、あえてフルチタンだそうだ。

画像: 初速性能に加えて、フルチタンならではの打感の良さも特徴

初速性能に加えて、フルチタンならではの打感の良さも特徴

大きなたわみを生む‟フレックスゾーン”と、パワーを逃さず変形しない‟リジッドゾーン”を交互に配置することで、反発性能が上がり、いままでにないボールスピードを実現。エネルギーロスを減らし、パワーをしっか受け止める‟シームレス構造”と、フェース周辺部を厚く丸くした‟エッジレス”で変形を徹底的に抑えているとのこと。一方、フェースとボディとの接点付近を薄くすることで、たわみの支点を後方にずらし、フェース面の肉厚差を小さくした高強度・高弾性チタンフェースを採用で、大きくたわませる部分を作っているらしい。

画像: 剛と軟が織りなす美味しい関係

剛と軟が織りなす美味しい関係

効果はボールスピードだけじゃなかった。高反発エリアが拡大していてミスヒットに強くボールが散らばらない。アマチュアでも打ちこなせるやさしさを感じる。米ツアーの飛距離はしょせん無理、女子プロと同じぐらい飛ばせれば幸せだ。問題はウチの金融庁である妻。『ZX5 MkⅡ』の長所を取り入れ、心から溢れる欲しいよ、欲しいよパワーはリジッドゾーンで逃さず伝え、嫌味や文句はフレックスゾーンで受け流す戦法でいこう。柔(軟)を持って剛を制す。頼むぞ!『スリクソンZX5 MkⅡドライバー』作戦。

画像: スリクソン ZX5 MkⅡ ドライバー。ロフト角/9.5度、10.5度。ライ角/58.5度。シャフト/ディアマナ ZX-II50(S、SR、R)。長さ/45.25インチ。重さ/302グラム(S)。価格/7万9200円

スリクソン ZX5 MkⅡ ドライバー。ロフト角/9.5度、10.5度。ライ角/58.5度。シャフト/ディアマナ ZX-II50(S、SR、R)。長さ/45.25インチ。重さ/302グラム(S)。価格/7万9200円

画像: スリクソン ZX5 MkⅡドライバーを抽選で1名様にプレゼント reg34.smp.ne.jp

スリクソン ZX5 MkⅡドライバーを抽選で1名様にプレゼント

reg34.smp.ne.jp

2022年週刊ゴルフダイジェスト1月10・17日超大号より(TEXT/Motoharu Tajima、PHOTO/Takanori Miki)

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