ゴルフに夢中な妻。今日も友人と女子会ゴルフだそうだ。「その歳で女子会!?」と思うがそれは禁句。戻ってきたら開口一番、「腕時計型GPSなんだけど、違うホールを表示してOB打っちゃった」とのこと。GPSのせいではなく、スマホも使いこなせない、筋金入りのあなたの機械音痴のせいだろうと思うのだが……。「レーザーは上手く当てられないからGPSが良い!」と言ったのは本人だし、困ったもんだ。「あ、私の誕生日、そろそろよ」と匂わせる発言。仕方ないのでショップへ調査しに行った。
驚いた機能を持つレーザー計測器を発見。ショットナビの「ボイスレーザーGR Leo」には"3D計測"という機能があり、離れた場所でもボールからピンなど目標物までの距離を計測できるようだ。まずはボールまでの距離を測り、それからピンまでの距離を測ると、ボールからピン(目標)までの距離を表示してくれる。つまりボールの場所まで行かなくても距離がわかる! なんて便利!
それだけではない目標物までの距離を測れるのはもちろんだが、優先的にピンフラッグを計測し、振動とともに、ピンまでの距離をロックしてくれる"ピン捜索補助機能"。バンカーやクリーク、木などさまざまなターゲットまでの距離を一度に知りたいとき、一度に測ってくれる"スキャン計測"など、便利機能が満載。もちろん高低差から自動計算された、"実際に打つべき目安距離"も表示してくれる。スマホのアプリと連動すると、風速、風向き、気温、降水量、雷警報も表示できるらしい。
競技モードもあるし、防水機能で安心。赤・緑の有機ELで視認性も高いし、ピンに当てやすく、表示は0.1秒と超早い。「ピンまで計測」というだけで計測できる音声操作機能もあって、これなら機械音痴の妻でも扱えそうだ。ちょっと高いプレゼントだが、これで家庭円満かも!?
※週刊ゴルフダイジェスト2023年12月19日号より(TEXT/Motoharu Tajima PHOTO/Takanori Miki)