24年シーズンの出場権を懸けた米シニアツアーの最終予選会で1打足りず落選したトッド・デムシーの話題は、SNS上で大いに盛り上がった。なぜなら彼はいまどき珍しいパーシモンドライバーの使い手だから。ロールバック(飛ばないボール)問題が話題になる時代に、最新のテクノロジーには見向きもせず自家製パーシモンにこだわる理由とは?
画像: トッド・デムシーのパーシモン(自身のインスタグラムより)

トッド・デムシーのパーシモン(自身のインスタグラムより)

パーシモンの使い手は51歳のトッド・デムシ―

「好きなクラブよりメーカーのクラブを使わなくてはならないのは、自分にとって苦痛でしかなかった」

という51歳のデムシーは、過去の道具で最高レベルの競争をすることを目指している。

自宅ガレージでパーシモンを削り、USGAの適合テストに承認されるクラブを作るのは大変だが、こだわりは捨てられない。予選会でキャディを務めた親友ジャド・ニーマン氏は、

「彼は生まれてくるのが30年か40年遅かった。ベン・ホーガンやサム・スニードたちとなら上手くいっただろう」

と語る。

アリゾナ州立大学のゴルフ部時代の92年には、ペブルビーチで開催されたカリフォルニアアマで優勝。そのときの2位と3位はデビッド・デュバルとジャスティン・レナードだった。

しかしこの頃、用具の新時代が到来。パーシモンからメタルへと移行するなか、デムシーは古いクラブを使い続けた。

97年にPGAツアーデビュー。それなりに活躍したが、02年に脳腫瘍を患い競技から離れることに。08年に復帰した頃に結婚し、2人の子供を授かりゴルフは休業状態。レッスンプロに転身した。

ところが50歳の誕生日が近づいたとき、突然競技でもう一度自分を試してみたい衝動に駆られた。

そして昨年から米シニアツアーの予選会に挑戦し続けている。

「パーシモンは中空の金属製ヘッドと比べ寛容性は低いが、しっかり打てば違いは5から10ヤードといったところ。十分に戦えます」

実はブライソン・デシャンボーが彼のクラブのファンで1本持っているというのも驚きだ。

※週刊ゴルフダイジェスト2024年1月23日号「バック9」より

This article is a sponsored article by
''.