スポーツベッティング(賭け)が盛んな欧米ではあらゆるものが賭けの対象になる。ザ・アメリカン・エクスプレスで91年のフィル・ミケルソン以来33年ぶりのアマチュア優勝を飾ったニック・ダンラップの優勝を予想しアイオワ州のFanDuelで300ドル(約4万5千円)を賭けた人物がいる。オッズは500倍。手にしたのは15万ドル以上(約2300万円)の大金だった。

世界ランク1位の本命スコッティ・シェフラー(17位タイ)を抑え、メジャー2勝のジャスティン・トーマス、ツアー5勝のサム・バーンズとの最終日最終組の接戦を制したダンラップ。アラバマ大2年、2カ月前20歳になったばかりのニューヒーローは一躍ゴルフ界の話題を独占する存在となった。

画像: PGAツアー「ザ・アメリカン・エクスプレス」を制したニック・ダンラップ(写真/Getty Images)

PGAツアー「ザ・アメリカン・エクスプレス」を制したニック・ダンラップ(写真/Getty Images)

そしてこんな話題も。ダンラップの優勝に賭けたスポーツベッターが賭け金の500倍に当たる15万ドル(約2300万円)を獲得したことが大きな話題になっている。

過去には全英オープンチャンピオン、シェーン・ローリーがアマチュア時代の09年、地元のナショナルオープン(アイリッシュ・オープン)で優勝したとき母親のブリジットさんが息子の勝利に賭けオッズ250倍でおよそ1万7千ドル(約250万円)をゲットしている。

アマチュアは優勝しても一銭も稼げない。50万ポンド(約8千万円)の賞金は2位のロバート・ロックに渡ったのだが、ローリー家は一家総出で応援に駆けつけたため旅費はかなりの額に。そこで母は息子に賭けることで旅費を賄うことに成功したのだ。

14年にローリー・マキロイが全英オープンに優勝したときにはこんなエピソードも。父ジェリーさんと3人の友人が04年、まだマキロイが15歳のとき、彼が26歳になる前に全英オープンに勝つことに400ポンド(約6万5千円)を賭けていた。

10年後、ラストチャンスの25歳でマキロイが優勝。6万5千円の賭け金は34万2千ドル(約5千万円)になって返ってきた。息子の可能性に賭けた親たちの思いは熱い。

もしプロだったら151万2千ドル(約2億2千万円)を獲得していたダンラップ。しかし彼はまだプロ転向をためらっているようだ。トリーパインで開催されるファーマーズ・インシュランス(出場資格あり)は欠場が決まっている。

This article is a sponsored article by
''.