『週刊ゴルフダイジェスト』2024年2月20日号の巻末カラーページでは「最新ドライバー研究 スタンダードモデル編」と題し、いわゆる『スタンダード』といわれる国内外の最新ドライバーの打ち比べを実施。「みんゴル」ではその一部として、国内外の最新スタンダードモデル13本の中から、話題の2本、キャロウェイ『パラダイム Ai スモーク MAX』とテーラーメイド『Qi10』の打ち比べを掲載! 試打は『週刊ゴルフダイジェスト』でお馴染みのギアに造詣も深く、自らの試打データを弾道計測器並みの正確さで予測できる勝又崇之プロだ。
画像: キャロウェイゴルフ社とテーラーメイドゴルフ社のスタンダードモデル「パラダイム Ai スモーク MAX」(左)と「Qi10」(右)

キャロウェイゴルフ社とテーラーメイドゴルフ社のスタンダードモデル「パラダイム Ai スモーク MAX」(左)と「Qi10」(右)

「『スタンダードモデル』にはメーカーの本気度を感じます」(勝又プロ)

近年では多くのブランドが「スタンダードモデル」、「ツアーモデル」(ロースピン・操作性)、「イージー」(ドローバイアス・大慣性モーメント)、そして2024年2月13日号で取り上げた「軽量モデル」の4タイプをラインナップするようになりゴルファーの選択肢は広がった。

しかし、シリーズの中核をなすのは、やはり基準となる「スタンダードモデル」だと勝又プロは言う。

「打ち比べるとわかりますが『スタンダードモデル』にはメーカーの本気度を感じます。『スタンダード』というだけあって、幅広いゴルファーにマッチするように考えられており、シャフトやウェイトを替えてカスタマイズできる。競技に出るような上級者こそ、そうやって自分に合わせて使ってほしいですね。片や普通のアマチュアもやさしいシャフトを入れれば十分に使いこなせるモデルばかり。オートマチックのやさしさと、マニュアルの操作性のいいとこ取りをしたバランスのいいモデルと言えるでしょう」(勝又プロ)

明らかに進化したカーボンウッド。やさしく万人向けの『Qi10』

画像: テーラーメイド『Qi10』:「カーボンフェースが青くなり締まって見えるためロフトが立っているように感じますが、球が上がって高弾道。フェースに乗るような軟らかい打感ながらも初速は速い」(勝又プロ)

テーラーメイド『Qi10』:「カーボンフェースが青くなり締まって見えるためロフトが立っているように感じますが、球が上がって高弾道。フェースに乗るような軟らかい打感ながらも初速は速い」(勝又プロ)

とくに『Qi10』は万人受けするタイプ。ウェイトは固定式ですが、これはウェイトをいじらなくても誰にでも合うというテーラーメイドの自信の表れだと思います。いい顔をしていて、つかまりもよく、打感は軟らかいのに初速が出る。本当に幅広いゴルファーが使えるモデルに仕上がっています」(勝又プロ)

キャリー268.9Y
総距離279.5Y
ヘッドスピード50.3m/s
ボール初速71.6m/s
打ち出し角12.5度
スピン量3179rpm
高さ43.2Y
『Qi10』の試打データ。試打スペックはロフト角10.5度、シャフトはディアマナBLUE TM50

投影面積の大きな安心感のある顔。初速が速い『パラダイム Ai スモーク MAX』

画像: キャロウェイ『パラダイム Ai スモーク MAX』:「前作よりつかまりがよく、やさしくなったのに初速が速く強い球。わざとトウ寄り下めやヒール寄りで打っても初速が落ちず、飛距離もほとんど変わらない」(勝又プロ)

キャロウェイ『パラダイム Ai スモーク MAX』:「前作よりつかまりがよく、やさしくなったのに初速が速く強い球。わざとトウ寄り下めやヒール寄りで打っても初速が落ちず、飛距離もほとんど変わらない」(勝又プロ)

「キャロウェイ『パラダイム Ai スモーク MAX』は完成度が高い。どこに当たっても初速が落ちないのには驚きです。ヘッド後方のウェイトとネックを調整すれば自分好みの弾道にできるので、シャフト次第でプロも使えます。ヘッドスピードが速くて、どうしてもスピンが増えてしまうという人以外は『ツアーモデル』より『スタンダードモデル』をまず試したほうがいいでしょう」(勝又プロ)

キャリー267.2Y
総距離282.0Y
ヘッドスピード49.6m/s
ボール初速71.4m/s
打ち出し角12.2度
スピン量2637rpm
高さ38.4Y
『パラダイム Ai スモーク MAX』の試打データ。スペックはロフト角10.5度、シャフトはテンセイ 50 for Callaway

2月20日号の「週刊ゴルフダイジェスト」とMYゴルフダイジェストでは、ダンロップ『ゼクシオX』やコブラ『ダークスピード』などの打ち比べ結果を掲載中!

PHOTO/Tomoya Nomura
THNAKS/GOLF PLACE

※週刊ゴルフダイジェスト2024年2月20日号「最新ドライバー研究『スタンダードモデル』」より
※2024年2月15日9時37分、一部加筆修正しました。

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