飛距離の基準として語られることの多い7番アイアン。なとなく「7番で150ヤード」が基準となっていると思うが、実際はもう少し飛ばないだろうという説も。一方、プロは7番で200ヤード近く打つ。では、ズバリ質問! 自身の7番アイアンはどのくらい飛びますか?
そもそもゴルフは距離と方向を打ち分けるスポーツ。よって、アイアンはただ飛べばいいというクラブではない。そして、アイアンのストロングロフト化が進んだおかげで、同じ番手でもロフトの数字はマチマチになり、「番手が距離の基準」とはなりにくい。
しかし、ライバルが150ヤードを7番で打ったと聞けば、「よーし、俺も」と思わず頑張りたくなるのもゴルファー心理。また、「パー3をひとつでも短い番手で打ちたい」と思うのもゴルファー心理だろう。
さて、前置きはこの辺にして「7番で何ヤードを打つのが平均的か」を考えてみたい。昔から世間で言われる「7番150ヤード」は妥当性があるのか!?
7番アイアンの飛距離(キャリー)は?
7番アイアンで、何ヤード飛びますか? あるいは何ヤードまで打ちますか?
受け付けは終了しました
さて、もうひとつ質問。上の質問で「150ヤード前後」と答えた人限定で回答いただきたい! 自身のアイアンの7番のロフトは何度? 「わからない」という人は、お手数だが、ネットで調べてみてください! 次、買い換える際の目安となるはずですよ。
上記で「150ヤード前後」と回答した人に質問。
7番アイアンのロフトは何度?
150ヤード打つ7番アイアン。ロフト角は?
受け付けは終了しました
いまのゴルファーは7番アイアンで何ヤード飛ばしているのか? また、7番で150ヤードを打つというゴルファーが使うアイアンのロフト角は何度くらいなのか。ぜひ、ご回答を!