「みんゴル」が、スタートしたレディスクラブの試打連載。ゴルフを始めたい方、初心者セットを卒業したい方、100切り、90切りを目指したい方、新作クラブが気になる方、すべての女性ゴルファー必見です! 試打者にプロゴルファーの江澤亜弥を迎え、GCクワッドで各クラブのデータを測定。今回は、2023年1月から発売されている、ヨネックス「フィオーレ ドライバー」を試打。

ジャケ買いしても失敗しないやさしいドライバー

今回試打をするのは、ヨネックス「フィオーレ ドライバー」。ロフトは13.5度、シャフトはメーカー純正の「FR07」、フレックスはL。試打ボールはタイトリスト プロV1。

画像: 「フィオーレ ドライバー」を計測。試打者は江澤亜弥。

「フィオーレ ドライバー」を計測。試打者は江澤亜弥。

「フィオーレ ドライバー」のキャッチコピーは「ヨネックス史上最軽量の約250グラム。楽に振り切れる軽さで、やさしく飛ばせるドライバー」というもの。ヘッドは『オクタフォース構造』という八角形の薄肉部をクラウンとフェースに設け、低重心と高反発化を図り非力な女性でも高弾道の球を生み出す設計になっているという。フェース面は『バーティカルポリッシュ(縦研磨)』の採用により、サイドスピンを軽減し、方向性の安定を図っている、とのことだ。

GD クラブの見た目の印象は?

江澤 パールホワイトで控えめなラメが入っていて綺麗! ホワイトカラーのクラウン部分とフェース面のグレーのグラデーションも上品な感じだし、ソールに埋め込んであるストーン(スワロフスキークリスタル)もおしゃれで可愛い!

画像: ソールにストーンが埋め込まれていて可愛い!

ソールにストーンが埋め込まれていて可愛い!

GD キャディバッグに挿したときに目立ちそうですね。男性は機能重視で「おしゃれ」は必要ないという人は多いけど、女性にはこういうデザインは人気そう。プロもそうなの?

江澤 私たちがクラブに求めるのは、もちろん性能が一番ですが、ヘッドとシャフトやグリップのカラーコーディネートとかは気になります。ゴルフをこれから始める女子にとっては、性能の良し悪しは当然分からないので、まずは可愛さに目が行くというのはある話かなと。女子を引き付けるには見た目も大事なポイントだと思います。

GD では次に、置いてみたときの印象はどう?

画像: ヨネックス「フィオーレ ドライバー」

ヨネックス「フィオーレ ドライバー」

江澤 ロフト13.5度ですが、そんなにあるようには見えませんね。あと、ヘッドの白とフェースの黒っぽいチタングレーの境目のラインがハッキリしていて、このトップラインを目標に合わせればいいので構えやすいと思いました。あと、やっぱりレディスのクラブ特有のフックフェースでつかまりやすさを感じますね。

ー実際に打ってみた。

1球目2球目3球目平均値
弾道ドローストレートドロー
ヘッドスピード40m/s41m/s40m/s40.3m/s
ボールスピード55m/s57m/s56m/s56m/s
打ち出し角15.7°19.4°19°18°
スピン量3046rpm3445rpm3007rpm3169.3rpm
頂点高度25.8m34.9m32.4m31.3m
キャリー194y198y199y197y
総距離209y210y213y210.7y
5球試打し、最大・最小総距離を除いた3球の数値

GD 打感はどう?

江澤 ちょっと弾く感じはありました。でも変に硬いとかじゃなくて、イイ感じにポーンと球が弾いてくれるような打感です。構えたときは13.5度のロフトを感じないと言いましたが、実際に打ってみると球はしっかりと上がってくれました。ヘッドスピードが少ない女性でも楽に上がると思います。

GD 球のつかまり具合はどう?

江澤 ヘッドがフックフェース、かつ軟らかいLシャフトなので、つかまり過ぎるかなと思ったんですがそれはなくて、適度につかまってくれました。思ったよりもボヨンボヨンに軟らかい感じはなく、Lにしては割としっかりしたシャフトに感じて私は振りやすかったです。

画像: 江澤「適度に弾いて、球もしっかり上がってくれる」

江澤「適度に弾いて、球もしっかり上がってくれる」

GD クラブの重量がヨネックス史上最軽量の251グラムで、『楽に振り切れる軽さでゴルフを楽しむ』というコンセプトというだけありそうね。

江澤 クラブの重みを感じながらトップでちょっとタメを作って振るタイプと、切り返しが早いタイプの2つに分かれますが、私は前者。ヘッドの存在感がなさすぎると振りづらいんです。この「フィオーレ ドライバー」は全体の重量は軽いけど、しっかりヘッドの重みは感じられるので、どちらかというとクラブの重みを感じながら振る女性には振りやすいと感じると思います!

GD 『全重量は軽いけどヘッドの重みは感じられる』というのはどういうこと?

江澤 基本的にヘッドの重みは飛距離に繋がりますよね。でもクラブ全体が重いと力のない女性は振ることができません。かといって振りやすさのために全体重量もヘッドも軽くしてしまうと球が伸びていかないんですよ。でもこの「フィーオーレ ドライバー」のように、全体の重量は軽くしていてもヘッドの重みがそれなりに感じられるようなバランスのクラブならしっかり振れるし、ヘッドの重みがあるから飛ばないということもない。

クラブを振ったときの”ヘッドが効いている”という感覚は、シャフトとヘッドの重量バランスによって変わってくるんですが、これは「バランス」という数値で表されます。好みの振り心地のクラブを見つけたらバランスの数値を覚えてみたりして、女性もそういうことを気にしてクラブ選びをしても良いかなと思います!

*バランスは「スウィングウェイト」とも言われ、スウィングしたときに感じるヘッドの重さを数値化したもので、これがクラブの振りやすさや振り心地に影響を与える。バランスは一番軽いA1から一番重いE9まで。今回の「フィオーレ ドライバー」のバランスはB6。

とにかく楽に振りたい人にオススメ!

―次に、女性の平均ヘッドスピードに近づけた35m/sで打ってもらった。

弾道ドロー
ヘッドスピード35m/s
ボールスピード49m/s
打ち出し角16.7°
スピン量2393rpm
頂点高度19.3m
キャリー167y
総距離184y

江澤 一度、HS31m/sで打ったんですけど、シャフトのしなりはHS31m/sくらいがちょうど良いのかなと感じました。軽くてヘッドバランスが出ている分、遅めのスピードで振っていくとポーンと飛んでいってくれるような感じがしますね。

GD 女子の平均HSは32m/sくらいと言われているのでドンピシャですね。

江澤 はい、HS31~35m/sくらいの人がちょうどいい感じかな。それ以上になると、シャフトも軟らかいしロフトも多いので、逆に扱いにくいかもしれないです。

ー 最後にアマチュアの参考値として「みんなのゴルフダイジェスト」編集部の ”M美” が試打。女性の平均ヘッドスピード(平均32m/s以下と言われている)で打ってみた。

弾道ストレート
ヘッドスピード32m/s
ボールスピード46m/s
打ち出し角14.8°
スピン量2645rpm
頂点高度16.1m
キャリー140y
総距離165y

  

M美 これ本当に軽いですね! 今まで持ったことのあるクラブの中でいちばん軽いかも。

力がいらないのでかなり楽に振れます。たしかに軽さの中にヘッドの存在感があるような気はしたけど、トップでクラブが勝手に降りてくるまでの重さは感じませんでした。

でも逆に言えば、自分の振りたいように振れるので、ゴルフ始めたての方はんかは楽にスッと振れてかなり扱いやすそうです。

画像: みんゴル編集部"M美"。ゴルフ歴4年でベストスコアは79。

みんゴル編集部"M美"。ゴルフ歴4年でベストスコアは79。

GD では最後に、「フィオーレ ドライバー」は、どんな女性にオススメ?

画像: 江澤「『フィオーレ ドライバー』は使い手を選ばないクラブ」

江澤「『フィオーレ ドライバー』は使い手を選ばないクラブ」

江澤 重量が軽いのに、それなりにヘッドが効いていて簡単にボールが飛ばしやすいクラブです。またデザインやカラーリングの上品さを含めて考えると、“マダム層”にオススメかなと思います。子供が自立して、御主人と一緒にゴルフ始めたいという奥様とか、以前、ゴルフをしていたけど最近ちょっと振れなくなってきたかもと言う人にいいかもしれないですね。

とは言え使い手をあまり選ばないクラブだと思うので、年齢問わず、可愛すぎないデザインが好みという人は是非手に取ってみてほしいです!

『楽に振り切れる軽さでゴルフを楽しむ』というコンセプトのヨネックス「フィオーレ ドライバー」は、ただ軽いだけではなく、適度にヘッドが効いて振りやすいという結果が出た。まさに、楽にゴルフを楽しみたいというレディスにおすすめのドライバーのようだ。是非クラブ選びの参考に!

THANKS/サウスゴルフアカデミー、ビキジャパン(M美衣装)

This article is a sponsored article by
''.