ドライバーショットで飛距離を伸ばすためには、高弾道で飛ばすことが大切。プロゴルファー・大谷奈千代に、高弾道で打つために大切なアドレス時の準備について、イラストを交えて詳しく解説してもらおう。

ボールが上がるアドレスはどう作る?

ドライバーショットは高弾道、低スピンのボールが打てると最もボールが飛ぶといわれています。しかし、なかなかボールが上がらず、高いボールが打てないなんてお悩みの方が多いようです。

そんな方を練習場でお見かけすると、スウィングが始まってから何か自分なりの解決策のコツを見つけだそうとされているようですが、基本的には動作が始まってから問題解決することはとても難しく、ナイスショットの再現性に欠けてしまいます。

画像: ドライバーで高弾道のショットを打つためには、ボールが上がるアドレスをまず作っておく必要がある

ドライバーで高弾道のショットを打つためには、ボールが上がるアドレスをまず作っておく必要がある

ではどこで解決策を見つけ出すかというと、最初はやっぱりアドレスなんです。今回は、ドライバーショットでのアドレス時における注意事項についてイラストで解説していきましょう!

①ボールポジションをチェックしよう!

ボールポジションは左足かかとの内側の延長線上が目安となります。ボールポジションが左にあることで、クラブヘッドが上昇し始めたアッパー軌道のタイミングでインパクトすることができます。

画像: 左足かかとの内側の延長線上にボールが位置するよう構えると、アッパー軌道でインパクトできる

左足かかとの内側の延長線上にボールが位置するよう構えると、アッパー軌道でインパクトできる

しかし、ここで注意したいのが肩の向きなんです! ボールが左にあることでついつい肩と腰がターゲットよりも左を向きやすくなってしまいます。この構えになってしまうと、体全体が左を向いてしまいます。するとインパクトでボールがヒットした際、正しいポジションよりもクラブが外側から入ってくるアウトサイドインのカット軌道になってしまうので注意が必要です。

画像: ボールポジションが左寄りであるとアッパー軌道で打ちやすいが、一方で肩や腰が左を向き、カット軌道になってしまいやすい。これを防ぐため、アドレス時に少し右肩を引き、右斜め下からのぞき込むように構えよう

ボールポジションが左寄りであるとアッパー軌道で打ちやすいが、一方で肩や腰が左を向き、カット軌道になってしまいやすい。これを防ぐため、アドレス時に少し右肩を引き、右斜め下からのぞき込むように構えよう

カット軌道になってしまうと、クラブが外側から入ってしまうのでボールが上がったとしてもスライスボールになってしまいます。特にドライバーショットでは、インサイドからインパクトを迎えたほうがボールはつかまって上がりやすくなります。このことからもアドレスでは少し右の肩を引き、右斜め下から覗き込むようにして構えましょう。

その②体重配分をチェックしよう!

ドライバーショットでの体重配分の理想の目安はおよそ右6:左4です。右に体重が残っていることで、クラブは下から上に持ち上がるアッパー軌道でボールをヒットすることができるようになるのでボールが上がりやすくなります。

画像: 体重配分を右6:左4で構え右に体重を残すことで、アッパー軌道でスウィングしやすくなる

体重配分を右6:左4で構え右に体重を残すことで、アッパー軌道でスウィングしやすくなる

しかし、ドライバーショットでボールが上がらない人は左足体重で構えすぎている傾向です。アドレスで過度に左足に体重がかかりすぎた状態になってしまうと、クラブが上から下に入ってしまうのでボールを高く打ち上げることができなくなってしまいます。

過剰に左足に体重がかかってしまう方は、アドレスの姿勢から右足を浮かせることができても、左足を浮かせることができません。心当たりのある方は、両方の足が浮かせることのできる5:5の体重配分のバランス感覚を養った後、右6:左4の体重配分で構えるようにしましょう!

いかがでしたか? スウィングが始まり出す前のアドレスでは、静止している時間があるのでじっくり準備することができます。上記を参考に高弾道を生み出す、アッパー軌道の構えを作って飛距離アップを目指してみましょう!

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