「みんゴル」が、スタートしたレディスクラブの試打連載。ゴルフを始めたい方、初心者セットを卒業したい方、100切り、90切りを目指したい方、新作クラブが気になる方、すべての女性ゴルファー必見です! 試打者にプロゴルファーの江澤亜弥を迎え、GCクワッドで各クラブのデータを測定。今回は、ヤマハのレディスと言えば、と定番になりつつあるヤマハ「インプレス ドライブスター フォー レディス ドライバー」を試打。江澤はどう評価する?

初速アップで飛距離の伸びに期待できる

今回試打をするのは、ヤマハ「インプレス ドライブスター フォー レディス ドライバー」。ロフトは12度、シャフトはメーカー純正の「VANQUISH for inpres LM423d」、フレックスはA。試打ボールはタイトリスト プロV1。

画像: 「インプレス ドライブスター フォー レディス ドライバー」を計測。試打者は江澤亜弥。

「インプレス ドライブスター フォー レディス ドライバー」を計測。試打者は江澤亜弥。

「インプレス ドライブスター フォー レディス ドライバー」は、インパクト時の振動を抑えて、エネルギーを初速に置き換える「BOOSTBOX」と小さなボックス型のへこみ「SPEEDBOX」を組み合わせることによってインパクト時の無駄な振動を防止し、ボール初速をアップさせることができるクラブだという。また、ウェイトをバックとヒールの2点に配置することでレディスモデル最大クラスの横慣性モーメント(※)を達成し、ミスに強い飛びと直進性を実現しているのだそうだ。見た目も、レディスゴルファーが構えやすく振りやすいと感じる形状にこだわり、「イイ顔」をしているというのがセールスポイントになっている。
※「横慣性モーメント」とは、上限が5900g・㎠と決められているトウ-ヒール方向の慣性モーメント。数値が大きければ大きいほどインパクト時のブレに強い

GD クラブの見た目の印象は?

江澤 パールがかった深いネイビーのクラウンにくすみブルーのシャフトと、ブルー系で統一されていておしゃれ。 女性って綺麗! とか可愛い! と思うものを持っているだけで気分が上がるじゃないですか。レディスのクラブ選びでは、そういうのって大事だなって思いますね。あと、ヤマハってピアノや楽器で質感が良いイメージが強いこともあって、クラブも上品な感じがします。

画像: ヤマハ「インプレス ドライブスター フォー レディス ドライバー」

ヤマハ「インプレス ドライブスター フォー レディス ドライバー」

GD では次に、置いてみたときの印象はどう?

江澤 ロフト12度の割には、フェース面は立って見えます。だから凄く球が上がりそうかっていうと、意外とそうでもなさそうなのでアスリートチックな感じはします。だからフェースが見えたほうが安心するという人にはあまりオススメではないかなと思います。実際はロフトが12度だから安心感がないわけではないですし、フェース面もフック気味になので、やさしさも備わっています。

GD その点がセールスポイントの「イイ顔」ということなんでしょうね。

ー実際に打ってみた。

1球目2球目3球目平均値
弾道ストレートフックフック
ヘッドスピード41m/s41m/s41m/s41m/s
ボールスピード57m/s58m/s58m/s57.7m/s
打ち出し角15.6°15.5°15.5°15.5°
スピン量2710rpm2076rpm2285rpm2357rpm
頂点高度27.2m24m25.3m25.5m
キャリー208y208y209y208.3y
総距離223y225y225y224.3y
5球試打し、最大・最小総距離を除いた3球の数値

GD 打感はどう?

江澤 それなりにヘッドバランスを感じて、インパクトでバチーンと返ってくる感じがあります。良い感じだとつかまる感じで、逆にちょっとタイミングがズレると引っかかるという感じです。タイミングが合えば、飛びますね!
あとシャフトとグリップが細く感じます。手が小さい人はグリップしやすくなると思うし、シャフトが細くて軽いぶん、手元が軽くなって力がなくても振りやすいと思います。

画像: 江澤「グリップが細くて手の小さい女性に良さそう! 」

江澤「グリップが細くて手の小さい女性に良さそう! 」

GD 今は、ヘッドスピードが40~41m/s、ボール初速(※)は57~58m/sくらい出ているけど、このドライバーの「ボール初速がアップ」というセールスポイントはどう?

江澤 このくらいの力感で振ってボール初速が57~58m/sというのは、けっこう出ていますね! ボールを弾く感じもありましたし、“キーン系”のインパクト音にも初速が出る印象を感じますよね。

※「ボール初速」とは、インパクト直後に打ち出されたボールの速度のことで、ボール初速が速ければ速いほど飛距離が伸びるとされている。しかし、単純にヘッドスピードに比例して高くなるのではなく、ボールが芯から外れたり、フェースの向きやヘッドの入射角度が適正でなかったりすると、ボールにヘッドの力が伝わらずに速度は落ちる。日本の女子プロの平均が63m/s、男子プロの平均が75m/sと言われている

スウィング軌道が大きい人にオススメ!

―次に、女性の平均ヘッドスピードに近づけた35m/sで打ってもらった。

弾道ドロー
ヘッドスピード35m/s
ボールスピード50m/s
打ち出し角13.1°
スピン量1961rpm
頂点高度13.3m
キャリー160y
総距離184y

江澤 ヘッドスピード35m/s以上で振れる人だと、Aシャフトは軟らかくてヘッドが返ってきすぎてつかまり過ぎちゃうかもしれないと感じたので、振れる人はRシャフトにしたらいいかも。
30m/sくらいだといいのかなと思って振ってみたら、やっぱりそれくらいが良さそう! シャフトは細いけどヘッドバランスが出ているクラブなので、手が小さかったり力のない女性でも、ヘッドの重さの分だけ返ってきて結構飛ぶと思います。初速も出て、それなりに強い球で前に行ってくれるんじゃないかな。

ー 最後にアマチュアの参考値として「みんなのゴルフダイジェスト」編集部の ”M美” が試打。女性の平均ヘッドスピード(平均32m/s以下と言われている)で打ってみた。

弾道ドロー
ヘッドスピード32m/s
ボールスピード45m/s
打ち出し角16.6°
スピン量2048rpm
頂点高度15.3m
キャリー147y
総距離170y

M美 背が低いので、メンズのドライバーくらいの長さに感じました(44.75インチ)。この長さが難しいと感じる人は、最初はちょっと短めに持ってもいいかも。

でも、長い割にはかなり軽い! そして飛ぶ。シャフトの長さの分だけヘッドスピードが出ているのかもしれないですね。

あとは江澤プロが言うように、ヘッドの存在感が結構あります。切り返しでうまく初動の切っ掛けさえ作れば、あとは勝手にヘッドが走ってくれて飛んで行ってくれそうです。打感も当たればよく弾いてくれる感じがあって、実際のコースでの弾道が気になります。

画像: 左2本はブリヂストン。1番長いのがヤマハで、1番短いのがヨネックス。

左2本はブリヂストン。1番長いのがヤマハで、1番短いのがヨネックス。

GD では最後に、「インプレス ドライブスター フォー レディス ドライバー」は、どんな女性にオススメ?

画像: 江澤「大きく振る人にオススメ」

江澤「大きく振る人にオススメ」

江澤 シャフトが細くて長さも長めなので、ゆっくり大きく振るタイプの人は上手くこのクラブの特性を活かせると思います。

ちょうどいいタイミングでヘッドが戻ってくると思います。パワフルでヘッドスピードが速い人には、タイミングが取りづらいかもしれないので、硬めのシャフトを試してみて欲しいと思います!

「イイ顔」で初速アップさせることができるというヤマハ「インプレス ドライブスター フォー レディス ドライバー」は、力の弱い女性にも飛距離アップの可能性を広げてくれるクラブのようだ。是非クラブ選びの参考に!

THANKS/サウスゴルフアカデミー、ビキジャパン(M美衣装)

This article is a sponsored article by
''.