タイリストが新しいドライバーとなる「GT」シリーズをツアーに投入することを公式SNSで発表。ザ・メモリアルトーナメントから支給される注目のドライバーの気になる使用状況は?

「TSR」以来、2年ぶりのNEWモデル

タイトリストが前作「TSR」シリーズから2年ぶりとなる新ドライバー「GT」シリーズを投入すると公式SNSで発表した。お披露目は6月6日から開催される「ザ・メモリアルトーナメント」からとなる。すでにヘッドのデザインも明らかになり、契約プロがテストする映像が公開されている。

タイトリストは、2018年に登場した「TS2/TS3」以来、「TSi」(2020年)、「TSR」(2022年)と3代続けて、「TS」というブランドで展開していたが、今回のモデルはその名称を一新。「GT」という新たなシリーズとなるようだ。

気になる性能だが、外観からはウェイト位置の変更が気になる。弾道調整機能「SureFit CG トラック」が後方に設置されていた「TSi3」や「TSR3」とは異なり、「GT3」の可変ウェイトの位置はフェースにより近いところにある。一般的に言えば、より浅重心となる変更だ。

写真や映像ではわかりにくいが、「GT2」にはヘッドのかなり後方にウェイトポートが設置してある。一方、「GT4」はソール前方に固定式ウェイトがある。このあたりはヘッド性能に直結しそうなところだ。

画像: 左から「GT2」「GT3」「GT4」。寛容性が高く軽量の「TSR1」の後継は今ツアーでは見かけなかった

左から「GT2」「GT3」「GT4」。寛容性が高く軽量の「TSR1」の後継は今ツアーでは見かけなかった

R&Aの適合リストに掲載されたのは、「GT2」、「GT3」、「GT4」の3機種。大ぶりでもっとも寛容性が高い「TSR1」の後継モデルに相当するものはまだ掲載されていないが、過去モデルの傾向から推測すると、今後登場する可能性は高いだろう。

現地取材しているゴルフダイジェストのカメラマン・Blue Sky Photosの情報によると、ウィル・ザラトリスはすでにこの「GT」シリーズで練習ラウンドを行ったという。このまま実戦投入があるかもしれない。

画像: ウィル・ザラトリスは「GT2」のドライバーを練習ラウンドで使用

ウィル・ザラトリスは「GT2」のドライバーを練習ラウンドで使用

ラドビッグ・アバーグやウィンダム・クラークはテストのみを行ったようだ。アバーグはフェース面の感触の違いを少し気にしているようだったという。詳細はまだわからないが、「TSi」や「TSR」では新素材を採用したフェース性能が非常に評価が高かったため、今回も新たなフェースを採用した可能性もある。

画像: 担当者と話をするアバーグ。「GT2」をテストしていた

担当者と話をするアバーグ。「GT2」をテストしていた

「TS」シリーズ以降、PGAツアーでドライバー使用率1位を続けているタイトリストの6年ぶりの新シリーズ、「GT」の動向に目がはなせない。

PHOTO/Blue Sky Photos

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