タイガー、松山英樹が長く愛用し、世界中のゴルファーから憧れられるパターブランドの魅力を追いかけるシリーズ。第30回もスコッティ氏の遊び心が表れたパターを紹介しよう。
マニアにはたまらない“アップサイドダウン”
前回は、「CAMERON」の「C」の文字が左右反対(バックワーズ)に刻印されたニューポート2を紹介したが、今回紹介するのはバックフェースのスタンプが上下逆さに刻印されたニューポート2である。
もちろん、こちらも誤って刻印されたものではなく、スコッティ氏がわざと上下逆さにスタンプを押したものである。
市場ではほとんど目にすることはないこのスタンプは、見た目どおり、アップサイドダウン(上下逆さ)と呼ばれている。
ヘッド素材がGSSで、バーティカルスタンプとチェリーボンブの入ったニューポート2は、それだけでも魅力的なパターと言える。加えて、アップサイドダウンのスタンプとなると、マニアには垂涎モノの逸品だろう。
上下が逆さの刻印は、キャディバッグに差し込んで立てたときに正しい向きとなり、文字は読みやすくなる。とはいえ、このパターをヘッドカバーなしにキャディバッグに入れるなどという行為は、できそうにない。
PHOTO/Takanori Miki
THANKS/スコッティキャメロン ゴルフギャラリージャパン
※週刊ゴルフダイジェスト2024年6月18日号「キャメロンマニア宣言」より