週刊ゴルフダイジェストで好評連載中の漫画で、テレビアニメ化もされた「オーイ! とんぼ」。アニメ版で同作の主人公・大井とんぼの声を担当した声優・はやしりかがゴルフに挑戦! コースデビューを目指し、東京都目黒区のゴルフスクール「学芸大ゴルフスタジオ」のヘッドコーチ・兼濱開人のレッスンを受講! 今回はスナッグゴルフのランチャーを使って、スウィング中の遠心力を体感してみた。

振り切って、遠心力を感じてみよう

兼濱:じゃあランチャーを両手で握った状態なんだけど、右片手で布団叩きをして、それに左手がお供しているというイメージでサンドバッグをバンバン叩いてみてください。

はやし:お供しているイメージで……はい!

画像: 前回のおさらいも兼ねて、ランチャーを使ってサンドバッグを叩く

前回のおさらいも兼ねて、ランチャーを使ってサンドバッグを叩く

兼濱:ちょちょ、ストップ! ……ちょっと、センスありすぎじゃないですか、これ。ナチュラルにオンプレーンですよ。星野英正さん以来のナチュラルオンプレーンですよ。

はやし:えへ、えへへ(笑)。

兼濱:分かんないですよね(笑)。

はやし:とりあえず喜びます(笑)。

兼濱:とりあえず喜んでおいてください(笑)。じゃあこれでもう一回バシバシ叩いてみてください。で、次は2回叩いたら3回目に僕がサンドバッグをすっと取ります。そしたら3回目はそのまま振り切ってみてください。

はやし:はい!

兼濱:1……2……3! オッケー!

画像: 兼濱がサンドバッグを引き、叩く勢いのままフィニッシュまで振り切る

兼濱がサンドバッグを引き、叩く勢いのままフィニッシュまで振り切る

はやし:腰が飛んでいくかと思いました……。

兼濱:ビューンって持っていかれませんでした?

はやし:はい。

兼濱:これが遠心力です。遅くなりましたけど、今日のレッスンのテーマは遠心力です。

はやし:体感しました、今!

兼濱:そう、まずは体感することが大切なんです。もう一回行きましょう。1……2……3!

はやし:持っていかれる~!

兼濱:そう、このクラブと体の引っ張り合いっこがゴルフのスウィングにおいて、すごく大事になってきます。

This article is a sponsored article by
''.