近所のインドア練習場に入会したからか、妻がメキメキとゴルフの腕前を上げ、アイアンでグリーンをとらえる機会が激増。毎回ベストを更新しそうな勢いだ。
「インドア入会しようかな」とつぶやくと、真顔になって「絶対怒らないならうまくなった理由を教えてあげる」と言う。インドア効果よりもアイアンを買い替えたことが大きいらしい。アイアンを見せてもらうと、憧れのフォーティーン!
フォーティーン『New PC-3アイアン』は、フォーティーン史上一番やさしいアイアンというが、シャープでカッコ良く、全然やさしそうには見えない。これは買うしかない!
フェースに搭載した新素材『エリート・D・スチール』。超高強度で最薄肉厚の1.75ミリを実現し、ボールの高初速化に成功。単純に飛距離性能のためでなく、ボール初速を高くすることで最高到達点が上がり、そこまで速いヘッドスピードでなくても、落下角度が大きくなり、グリーンで止まる。
打つべき飛距離を確実に実現すべく、最適なスコアラインを採用し、番手ごとの役割をしっかりさせている。『振動吸収エラストマー』を注入し、心地よい弾き感のあるマイルドな打感&打球音は、打感にこだわる私も大満足だ。
鍛造ボディながら、極限まで余剰重量を獲得し、フェース面上の重心位置をセンターに近づけるために高比重タングステンをトウ側に配置。CNC加工で重心位置を調整し、打点とスイートスポットを一致させているから、イメージ通りの球筋が打てる。
純正シャフトも40g、50g、60g台のカーボンとスチールの4種類。購入し我が社のギア好きに見せると、「ロフト立っていないのに、この飛距離は驚き」と大絶賛。なにやら我が社のゴルフ好きの間では、「クラブ選びも腕前も上級者な奥さんがいる」と評判に。スコアで負けないように、インドア通うかな。
TEXT/Motoharu Tajima
PHOTO/Takanori Miki
※週刊ゴルフダイジェスト2024年7月23日号より