数多くのクラブを手掛けてきた設計家・松尾好員と、試打のスペシャリスト・堀越良和プロが、最新クラブを打って、測って研究する「ヘッドデータはウソつかない」。今回は、ダンロップスポーツのスリクソンZ585ドライバーです。これまでのアスリートモデルのイメージから、大きな変化があったようです!
新「Z585」は使い手を選ばない!
スリクソンのZシリーズドライバーといえば、バリバリのアスリート系という印象が強いですが、この新モデルは、従来のイメージが一新されています。(堀越)
この「Z585」は、つかまり性能がとても高いうえに、ボールが楽に上がってくれます。自分で打ち出し角を高くする細工は不要です。適度なスピン量の飛ぶ弾道が簡単に打てて、スウィングにも好影響を与えてくれます。試打していて、「ホントにこれ、スリクソンZシリーズ?」と思うぐらい、やさしさが際立っています。他メーカーで言えば、ピンのGシリーズや、テーラーメイドのグローレを打っている感覚に近いですね。
アベレージや飛距離の落ちてきた人にもいい
トウ上やヒール下に当たっても、飛距離と方向性が安定していて、アマチュアの打点ミスの傾向を研究し尽くしているな、という印象を持ちました。装着されているシャフト(標準設定5S)も、全体が滑らかにしなって、とてもタイミングが取りやすいので、使い手を選びません。(堀越)
スリクソンを使ってみたいけど、「自分にはちょっと敷居が高い」と敬遠していたアベレージや、飛距離の落ちてきたシニア世代の競技志向ゴルファーなどに、ぜひ使ってほしいドライバーが「Z585」です。
カーボンクラウンなのに爽快感がある打音
クラブ重さは標準的ですが、クラブ長さがやや長いので、クラブ慣性モーメントがやや大きくなっています。シャローバック形状で、ヘッドの横幅、時計で言う3〜4時方向が張り出しているのが特徴です。(松尾)
試打クラブは10.5度のSシャフトでしたが、シャフトはプロモデルにしては軟らかめでしなり感もスムーズ。HSが40m/s くらいでも十分に扱えそうです。大きなヘッド慣性モーメントと適度なバックスピンにより、高めの安定した弾道を打ちやすく、カーボンクラウンヘッドながら爽快感のある打音もいいですね。
安定した高弾道で飛ばしたいゴルファーに!
兄弟モデルの「Z785」ドライバーと違いアジャスタブル機能がないシンプルな構造です。アップライトなライ角度の設定、かつヘッドのトウ側が高いので、球をつかまえるイメージが出ています。(松尾)
総合評価
スピン性能 4.5/つかまり 4.5/上がりやすさ 4.5/ミス許容 4/操作性 3
※5点満点
ヘッド体積/460cc ロフト角/9.5度、10.5度
ライ角/58度
長さ/45.25㌅
シャフト/ Miyazaki Mahana カーボンシャフト(S、SR、R)
総重量/302g(S)
価格(税込)/6万8040円 ※メーカー公表値
解説:クラブ設計家 松尾好員
解説:プロゴルファー堀越良和
週刊GD2018年10月23日号より