タイガー、松山英樹が長く愛用し、世界中のゴルファーから憧れられるパターブランドの魅力を追いかけるシリーズ。第41回は“ピース・オブ・マインド”が施されたパターを紹介。

市場に出回らないレアなパター

画像: フェースのトウ部分に刻印されているのが、ピース・オブ・マインドと呼ばれるスタンプ

フェースのトウ部分に刻印されているのが、ピース・オブ・マインドと呼ばれるスタンプ

みなさんは、写真のスタンプをご存じだろうか?

実はこれ、ピース・オブ・マインド(心の平安という意味)と呼ばれるスタンプで、デザイナーであるスコッティ・キャメロン氏が、自ら使用するパーソナルパターにのみ刻印するスタンプなのである。

当然、このスタンプが刻印される機会は少なく、市場ではめったにお目にかかることがない。それゆえ、現在のオーナーも、このパターに出合ったときには、即決で購入を決断したのだとか。

ここで、ふとバックフェースのバンパー部分を見ると、名前らしきものが……。これは?

画像: スタジオセレクト「ニューポート2 センターシャフト」シャフトが溶接で取り付けられた、センターシャフトタイプのニューポート2。ソールのウェイトと、バックフェースのドットのなかに、ツアーパターの証しである『T』の文字が浮かぶ。

スタジオセレクト「ニューポート2 センターシャフト」シャフトが溶接で取り付けられた、センターシャフトタイプのニューポート2。ソールのウェイトと、バックフェースのドットのなかに、ツアーパターの証しである『T』の文字が浮かぶ。

画像: バックフェースにはオーナーの名前が刻印されている

バックフェースにはオーナーの名前が刻印されている

「嬉しかったので、勢いで自分の名前を刻印しちゃったんです。でも、仲間には『せっかくの貴重なパターになんてことをするんだ』と不評なんですよ」(オーナー談)

確かにちょっともったいない気もするが、これはこれで大きな意味を持つ。なぜなら、名前が刻印されたことで、このパターを持つ喜びは、オーナーだけのものになったのだから。

PHOTO/Takanori Miki
THANKS/スコッティキャメロンゴルフギャラリージャパン

※週刊ゴルフダイジェスト2024年9月10日号「キャメロンマニア宣言」より

「キャメロンマニア宣言」のバックナンバーはこちら

This article is a sponsored article by
''.