舞台は日本人の手による日本最古のゴルフ倶楽部
1913年に東京の駒沢で誕生した東京ゴルフ倶楽部。埼玉の朝霞を経て、現在の場所に移ったのは1940年のこと。大谷光明が設計を担当した。戦後、時代に合わせて改造や改築が繰り返され、2018年にギル・ハンスによって大幅改修がなされ、多くの木を伐採。深いバンカーやアンジュレーションのあるグリーンなどの伝統は守りつつも、現代風なコースへと仕上げられた。日本オープンの開催は歴代最多となる8回目となるが、18年の改修後は今回が初開催となる。
解説/久保谷健一
明治大学卒業後に東京ゴルフ倶楽部に入社して研修生に。
2度目の挑戦となった1995年のプロテストで合格。2002年日本プロゴルフ選手権でメジャー初優勝。2011年日本オープンはプレーオフの末敗れたが、翌年リベンジに成功して日本オープンのタイトルを獲得。通算7勝。
勝敗のカギを握る16番「2~3打差ならこのホールで順位はすぐに入れ替わる」(久保谷健一)
朝霞と知々夫の2グリーンを持つ東京ゴルフ倶楽部。今回の日本オープンでは主に朝霞グリーンが使用されるが、3番・6番・11番・16番・18番は知々夫グリーンを、2番と14番に限っては日によって朝霞グリーンと知々夫グリーンを入れ替えて使用。また通常はパー5の3番と15番をパー4として使用。どちらも540ヤードを超える距離の長いパー4となる。
その中でも久保谷が最難関と言うのが16番のパー4。
「ワンウェイで行われる日本オープンで、どの選手もその日の終盤に迎えるホールです。ティーショットでは左右のバンカーがコースを狭く見せてプレッシャーをかけてくるし、セカンドもグリーンも難しい。パーを取るのもやっとなので、ボギーならOKという気持ちで挑みたいホールです。ただ、日程が進むにつれて、それぞれの選手が置かれている状況が違ってくると、『守らなきゃ』とか『攻めなきゃ』など、焦りなどが生まれてくる。通常でも3人に1人はボギーを打つ可能性があるホールですが、ひとつのミスが大きなケガに繋がる。最終日、ここまでに3打差をつけて首位に立っても安全圏とは言えないし、最後までドラマが起きるキーホールだと思います」(久保谷)
2018年の改修の際にはコースの約1/5の樹木を伐採。上に空間ができたことで現代ゴルフに求められる飛距離がアドバンテージになるなど、雰囲気がガラリと変わったという。それでも小さなバンカーや深くて難しいバンカーなど、依然として難度は高いと久保谷プロ。
「僕はココでプロになったことで、バンカーを学ばせてもらった。だからどのコースに行っても苦戦することはありませんでした。東京ゴルフ倶楽部はやっぱりバンカーです。どれも深く、柔らかくふわっとした球を打てなければ寄せられないものばかり。日本オープンでは、『グリーンに乗せられないならバンカー狙い』とよく言われるのですが、とくにグリーンが硬くなったら、バンカーがかなり厄介になるので、それを避けた戦略を立てる選手も多くなると思います」
▼久保谷健一の攻略ガイド
①狭く絞られたフェアウェイ
「FWの左右にバンカーがあり、かなり狭く感じますが、左サイドに傾斜しているためドローだと右サイドギリギリに落ちても止まらずに左のラフまで転がってしまう。右の側面にスライスでぶつけるとちょうどいい場所で止まってくれるので技術が必要です」(久保谷、以下同)
②つま先上りでグリーンが見えない2打目
「1打目でフェアウェイをとらえても、つま先上がりになるうえにグリーン面が見えず、想像しながら打つしかない。右のバンカーはアゴが邪魔してグリーンを狙えなくなる可能性がありますが、左のバンカーなら狙える。ラフに入れるのを嫌ってあえて左のバンカーを狙う選手もいるはず」
③グリーン右サイドのバンカーに連なる大きな窪み
「グリーン右中央にバンカーへと続く大きな窪みがあり、それを越えないと次で寄せるのも難しい。2打目は左サイドを狙う手もありますが、ピン奥はカラーが広いので、そこ狙いが得策。とにかくこの窪みをいかに避けるかがカギ」
PHOTO/Hiroyuki Okazawa、Hidehisa Hosoda
THANKS/東京ゴルフ倶楽部
※週刊ゴルフダイジェスト2024年10月22日号「第89回日本オープン」から一部抜粋
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改修後の東京ゴルフ倶楽部をプレーした選手は数少ない。ほとんどの選手が初見となるコースをどのように攻略していくかが気になるが、16番以外でも勝負のカギを握りそうな注目ホールの攻略方法を久保谷プロに教えてもらっている。続きは週刊ゴルフダイジェスト10月22日号、Myゴルフダイジェストにて掲載中 !