数多くのモデルがあふれている今どきのアイアン。「どれを選んでいいのか、わからない」というゴルファーのために、「月刊ゴルフダイジェスト」では徹底的に試打を実施し、最新アイアン52モデルをタイプ別に分類している。「みんなのゴルフダイジェスト」では、52本をメーカー別に全4弾に分けてお届け。第2弾となる今回はブリヂストン・ミズノ・プロギアの3ブランドをご紹介。【4話中2話目】
 
▶第1弾「キャロウェイ/テーラーメイド/タイトリスト編」を読む
▶第3弾「ピンゴルフ/ダンロップ/グローブライド編」を読む
▶第4弾「ヤマハ/フォーティーン/本間ゴルフ/ロイヤルコレクション/ヨネックス編」を読む

試打&解説:小倉勇人
「自分に合ったシャフトの重さや総重量。非常に大切です」

画像: 「ゴルフフィールズユニオン」の店長でありフィッター。ギアの分析力に長ける。

「ゴルフフィールズユニオン」の店長でありフィッター。ギアの分析力に長ける。

「自分のパワーよりクラブが軽いとトップのミスが多くなり、それを嫌がって手で振り下ろしてダフる、となってしまいます。シャフトの重さで適正な総重量に合わせることが大事です」

大手メーカーはタイプ違いの4 ~ 5モデルをラインナップするなど、とにかくバリエーションが増えたいまどきのアイアン。それぞれのモデルの特徴を、フィッターの小倉氏がじっくりと試打して解説!

ブリヂストン

241CB 7番ロフト角:32度

顔と打感を求めた“ザ・フォージド”

●初速:47.0m/s
●打ち出し角:17.0度
●スピン量:7144rpm
●キャリー:151.9Y

画像1: モーダス105・S

モーダス105・S

ヒール側がややスリムになって、トウ側が逃げています。ビシッとした打音と吸い付く打感は“一枚モノ”ならでは。操作性も申し分ありません。

242CB+ 7番ロフト角:31度

操作性と寛容性を程よく兼ね備える

●初速:48.5m/s
●打ち出し角:17.0度
●スピン量:6627rpm
●キャリー:159.1Y

画像2: モーダス105・S

モーダス105・S

「241CB」よりヒールがしっかりして、グースが少し増えてブレードがやや長い。芯を食うと分厚い打感、芯を外しても球が曲がりづらいです。

245MAX 7番ロフト角:27度

“フルオートマ”でストレートに飛ぶ

●初速:49.0m/s
●打ち出し角:17.0度
●スピン量:6071rpm
●キャリー:162.7Y

画像: NS750neo・S

NS750neo・S

大きいのにキレイな顔つき。広いソールが滑って、ダフっても球が真っすぐ飛びます。ロフトが立ってても高さが出るのはポケキャビならでは。

ミズノ

ミズノプロ241 7番ロフト角:34度

ピンをデッドに狙えるハイキャリー

●初速:46.8m/s
●打ち出し角:18.0度
●スピン量:7512rpm
●キャリー:149.8Y

画像: DG・S200

DG・S200

コンパクトでシャープな“ザ・マッスル”。動きが機敏でヘッドがターンしやすいです。高く上がって、ゆっくり飛んでグリーンに止まる球が打てます。

ミズノプロ243 7番ロフト角:32度

操りやすさの中に寛容性をプラス

●初速:47.5m/s
●打ち出し角:18.0度
●スピン量:7355rpm
●キャリー:153.2Y

画像: DG120・S200

DG120・S200

軟鉄よりもややソリッドでクリアな打感。瞬間的にアジャストできる操作性がありつつ、キャビティなのでミスヒットの許容性も若干あります。

ミズノプロ245 7番ロフト角:30度

顔はシャープ! 好打感&高性能

●初速:49.5m/s
●打ち出し角:17.0度
●スピン量:6251rpm
●キャリー:163.0Y

画像: DG95・S200

DG95・S200

中空として1~2を争う振動の少なさは、打感にこだわるミズノならでは。わりと小ぶりで操りやすいけれど、球がつかまって上がるしミスに強い。

JPX925フォージド 7番ロフト角:30度

アイアンに求める要素が詰まっている

●初速:48.4m/s
●打ち出し角:17.0度
●スピン量:6515rpm
●キャリー:161.2Y

画像1: NS950neo・S

NS950neo・S

“ミズノ顔”のままブレードを長くして直進性を高めていて、球を飛ばせます。それでいて、程よい操作性とスピン量で狙える性能も備わる。

JPX925ホットメタルPRO 7番ロフト角:28度

コントロール性を味付けした飛び系

●初速:50.0m/s
●打ち出し角:17.0度
●スピン量:6404rpm
●キャリー:165.8Y

画像2: NS950neo・S

NS950neo・S

「フォージド」より少し肉厚で“お助け系”のキレイな顔。ほのかな操作性がある飛び系です。見た目よりミスに強いですが球を曲げることもできる。

JPX925ホットメタルHL 7番ロフト角:31度

速く振り抜けて高弾道で狙える

●初速:48.2m/s
●打ち出し角:18.0度
●スピン量:7115rpm
●キャリー:156.8Y

画像: MFUSION i51R

MFUSION i51R

グースでもトウ側を逃がしているので左に行きません。軽くて振り切りやすく、ロフト以上に球が上がる。HSが速くなくても、球の高さで止められます。

プロギア

PRGR01 7番ロフト角:32度

軟鉄鍛造による分厚い打ち応え

●初速:46.5m/s
●打ち出し角:17.0度
●スピン量:7256rpm
●キャリー:148.2Y

画像3: モーダス105・S

モーダス105・S

トウの上部にカドがあって、下部を逃がして左のイメージが消えます。“一枚モノ”の重くて軟らかい打感。操作性がありつつ敏感すぎません。

PRGR02 7番ロフト角:30度

心地よくハジいて打球がブレにくい

●初速:48.7m/s
●打ち出し角:17.0度
●スピン量:7038rpm
●キャリー:158.2Y

画像1: NSプロfor PRGR・M43

NSプロfor PRGR・M43

「01」よりひと回り大きく、ロフトが立ってハジくフェースで+10Yの距離感。サイドスピンが少なくて、直進性が高めのアイアンです。

PRGR03 7番ロフト角:26度

初速がアップするディスタンス系

●初速:50.3m/s
●打ち出し角:14.0度
●スピン量:6054rpm
●キャリー:166.3Y

画像: デイアマナfor PRGR

デイアマナfor PRGR

深いポケキャビでストロングロフトのわりに球が上がるものの、飛距離に特化してます。それでいてキレイなデザインで、スピンがある程度は入る。

PRGR04 7番ロフト角:28度

アベレージのゴルフが楽になる

●初速:48.3m/s
●打ち出し角:15.0度
●スピン量:6561rpm
●キャリー:157.8Y

画像2: NSプロfor PRGR・M43

NSプロfor PRGR・M43

丸みを帯びたやわらかい顔つき。下っ面などのミスヒットを補正するやさしさがあります。トータルバランスに優れたアベレージ向けアイアン。

「フェース長やソール幅の違い。 チェックしたいポイントです」

画像: 写真左:「各モデル、個性の違いが出てますね」 写真右上:「フェースの長さによって、操作しやすいか直進性が高いかが見えてくる」 写真右下:「同じ7Iでも、ソールの幅が広いモデルから狭いモデルまでさまざま

写真左:「各モデル、個性の違いが出てますね」
写真右上:「フェースの長さによって、操作しやすいか直進性が高いかが見えてくる」
写真右下:「同じ7Iでも、ソールの幅が広いモデルから狭いモデルまでさまざま

「フェース長が長いヘッドは、ミスヒットに強くて直進性が高くなりやすいです。逆に、短いと操作しやすいですが、トウ側にウェイトが入っていると見た目より直進性が高くなりやすい。ソールの幅も、モデルによっていろいろです。ソール幅が広いと、ダフリ気味に入ってもソールが滑ってくれてボールにコンタクトできる。この2つをチェックしてみましょう」

スピン量ランキング

画像1: 最新&人気アイアン52モデルを徹底試打! 性能と特徴を総まとめ【ブリヂストン/ミズノ/プロギア編】

1位:【7512rpm】ミズノ/ミズノプロ241 ロフト:34度 
2位:【7355rpm】ミズノ/ミズノプロ243 ロフト:32度
3位:【7256rpm】プロギア/PRGR01 ロフト:32度

平均キャリーランキング

画像2: 最新&人気アイアン52モデルを徹底試打! 性能と特徴を総まとめ【ブリヂストン/ミズノ/プロギア編】

1位:【165.8Y】ミズノ/JPX925ホットメタルPRO ロフト:28度
2位:【166.3Y】プロギア/PRGR03 ロフト:26度 
3位:【163.0Y】ミズノ/ミズノプロ245 ロフト:30度

取材・文/新井田聡 
写真/有原裕晶 田中宏幸
協力/ユニオンゴルフクラブ
パフォーマンスゴルフスタジオ(PGST)

※月刊ゴルフダイジェスト2月号「最新&人気アイアン本当の実力総点検!」から一部抜粋

===

本日公開しているアイアンの最新&人気アイアンは、全4回に分けてお届けした。より詳しいデータは、月刊ゴルフダイジェスト2月号、Myゴルフダイジェストにて掲載中!

52本の練習場試打結果はこちらから

https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17739753

https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17739726

https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17739751

This article is a sponsored article by
''.