今回はキャロウェイ『エリート ミニドライバー』を紹介します。前モデルの『パラダイム Aiスモーク Ti340 ミニドライバー』は、大型ヘッドが苦手なゴルファーの救世主となり、小ぶりなヘッド設計で操作性と程よい飛びで、ターゲットに運びやすい性能を有していました。その後継にあたる『エリート ミニ』はソール部にウェイトポートが3箇所あり、自分好みの弾道にカスタマイズが可能になりました。クラブ設計家の松尾好員氏によれば「前モデルの良さを引き継ぎながら構えた時の安心感が増した」と言います。前モデルと比較しながら分析していきます。
画像: 【試打クラブスペック】ロフト角●11.5度 ライ角●57.0度 体積●340cc 価格(税込)●8万8000円 ※メーカー公表値

【試打クラブスペック】ロフト角●11.5度 ライ角●57.0度 体積●340cc 価格(税込)●8万8000円 ※メーカー公表値

弾道をさらに安定させる高重心ヘッド

GD 今回はキャロウェイ『エリート ミニドライバー』(以下、エリート ミニ)を前モデルの『パラダイム Aiスモーク Ti340 ミニドライバー』(以下、340 ミニ)と比較しながら分析していただきます。キャロウェイの2代目のミニドライバーとなります。

松尾 そうですね。通常のドライバーよりもひと回り小さく、飛距離が15〜20ヤードは落ちますが、操作性がよく、狙ったところに運びやすいのがミニドライバーの特徴です。

画像: 前モデルの後継となる『エリートミニ』はどんな性能になっているのか?

前モデルの後継となる『エリートミニ』はどんな性能になっているのか?

GD 前作の『340 ミニ』は名前にあるように、ヘッド体積が340ccで作られていました。今モデルのヘッドのサイズ感はいかがでしたか?

松尾 実測のヘッド体積を比較してみると『340 ミニ』が335cc、『エリート ミニ』が342ccとわずかに大きいですが、規格が共に340ccなので変更点は見られませんでした。
 
ヘッド体積に大きな変化はありませんが、構えた時の見え方は『エリート ミニ』のほうが、ヘッドの横幅が少し広くなっているのが特徴だと思います。またフェース角のオープン設定は継続されているので、ボールに対して顔がかぶって見えずに構えやすいです。

画像: 今モデルは横幅が少し広くなり、構えた時の安心感が伝わるようになった

今モデルは横幅が少し広くなり、構えた時の安心感が伝わるようになった

GD 構えやすさは引き継がれながらも、安心感が増したわけですね。他に気になったところはありますか?

松尾 『340 ミニ』同様にヘッドが小さいぶん、フェースの高さも低くシャローになっています。低重心率(重心の高さ÷フェース高さで求められ、スピン性能の指標になる)を比較しても『340 ミニ』が64.5%、『エリート ミニ』が64.7%となっています。シャローフェースにしてはやや高重心設定なため、芝からのセカンドショットで芯にミートさせることが難しいと思います。

GD 『エリート ミニ』はどんなゴルファーにおすすめですか?

松尾 他にはヘッドの操作性を判断できるネック軸回りの慣性モーメントが小さく、操作性は抜群でしょう。飛ばしよりも狙って運べるミニドライバーらしい1本です。しかし小さいながらも高重心設定なため、芝から打つには少し難しい特徴があります。フェアウェイウッドのような使い方ではなく、狭いホールでのティーショット用としてオススメです。
 
これらを踏まえるとセカンドショットを良いライから打つために、ティーショットを安定させたいゴルファーが試してみると良いでしょう。

▶︎▶︎▶︎次ページでは凄腕シングル松尾好員氏のキャロウェイ『エリート ミニドライバー』試打インプレッションを紹介!

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