今回はキャロウェイ『エリート ミニドライバー』を紹介します。前モデルの『パラダイム Aiスモーク Ti340 ミニドライバー』は、大型ヘッドが苦手なゴルファーの救世主となり、小ぶりなヘッド設計で操作性と程よい飛びで、ターゲットに運びやすい性能を有していました。その後継にあたる『エリート ミニ』はソール部にウェイトポートが3箇所あり、自分好みの弾道にカスタマイズが可能になりました。クラブ設計家の松尾好員氏によれば「前モデルの良さを引き継ぎながら構えた時の安心感が増した」と言います。前モデルと比較しながら分析していきます。

見た目の安心感がアップした丸型ヘッド

ここからは実測データをもとに凄腕シングルでもある松尾氏にクラブ分析と試打レポートをしてもらいます。試打及び計測ヘッドが11.5度、シャフトは「TENSEI GREEN 60 for Callaway」(フレックスS)です。掲載数値はすべて実測値となります。

フェース角がオープン設定でボールに被らずに構えられる

クラブ重量が323.8グラムと非常に重いですが、クラブ長さが43.0インチとスプーン並に短いので、クラブの振りやすさの目安となるクラブ全体の慣性モーメントが284万g・㎠に抑えられています。計測数値のみで推察すると、ドライバーのヘッドスピードが43m/sくらいのゴルファーにとって、タイミング良く振りやすくなっています。

ヘッドは丸型のオーソドックスな形状ですが、前モデル『340 ミニ』よりも横幅が少し広くなっています。また時計の文字盤でいうところの1時、2時方向に張り出し感があります。

実際に試打したところ、アドレスではシャローで小ぶり感があり、通常のドライバーのような高いティーアップは必要ありません。

試打シャフトは軟らかめの設定ながらも、スウィングしやすい感じで、インパクト音は落ち着いていい感じです。

同シリーズの標準モデルの『エリート』と違ってリアルロフト角が厳しくなく、表示ロフトよりも大きいのでボールは上がりやすくなっています。

画像: リアルロフト角が大きいのでボールが上がりやすい

リアルロフト角が大きいのでボールが上がりやすい

通常のドライバーよりも約15〜20ヤードくらい飛距離は落ちますが、ドライバーではOBしやすいような狭いホールやドッグレッグでティーショット用のセカンドドライバーとしてセッティングするのもいいでしょう。

一方、通常のフェアウェイウッドよりもディープフェースで、かつスイートスポットもかなり高いので、地面からのショットでは芯に当たりにくいです。

画像: スイートスポット位置が高いので、芝から打つのは難しい。ティーショット用と割り切って使うのが良さそうだ

スイートスポット位置が高いので、芝から打つのは難しい。ティーショット用と割り切って使うのが良さそうだ

小ぶりなヘッドなのでヘッドの慣性モーメントが小さいですが、ヘッドの操作性を判断できるネック軸回りの慣性モーメントが小さいです。よってインテンショナルに弾道を操作しやすく、ストレート〜少しフェード系弾道に打ちやすいです。

※週刊ゴルフダイジェスト2025年6月17日号「ヘッドデータは嘘つかない!」より

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