「ツアークオリティのクラブ工房」は、27年間、国内大手メーカーでトッププロ、トップアマ、トップジュニアのクラブをサポートしてきた今井正人氏が、クラブに関するお悩みを解決するコーナーです。他の工房で「それは無理」と断られた。買ったはいいけどまったく合わない。もうちょっと飛ぶようにならないか。この企画は、クラブに生じている問題点と解決策を探りながら、「ツアークオリティのクラブ」に仕上げるまでをレポートするものです。

FWのフレックスの基準は一番長い番手にする

GD 今回の依頼もフェアウェイウッドのリシャフトですか。最近、フェアウェイウッドのリシャフト依頼が増えていませんか?

今井 この連載(ツアークオリティのクラブ工房)で紹介していることもあると思いますが、たくさんのお問い合わせをいただいています。ドライバーをリシャフトする人は増えましたが、フェアウェイウッドまで広がるのはこれからだと思います。

GD ドライバーはカスタムシャフトなのに、フェアウェイウッドは純正シャフトのままという人が多いですよね。

今井 フェアウェイウッド用のカスタムシャフトが少ないことと、ドライバー用のカスタムシャフトをフェアウェイウッドに入れるとなると高額になるなど、いろいろな障壁があるからだと思います。

GD プロのフェアウェイウッドを見ると、純正シャフトをそのまま使用している人は皆無に近いので、そう考えると自分に合ったシャフトを入れたほうがいいですよね。

今井 フェアウェイウッドのカスタムシャフトに関しては、試打をする機会が少ないので手探りになっているのが現状です。

GD リシャフトしてみないと、合うか合わないかわからない?

今井 そうですね。ヘッドとの相性もあるので、組み上げて打ってみないと正直わからないのがフェアウェイウッドです。

GD 今回の依頼は、「スピーダー NXパープル」(以下、NXパープル)と「ツアーAD VF」(以下、VF)をそれぞれ5Wと7Wにスリーブを付ける作業ですか。

今井 依頼者は研究熱心な方で、「NXパープル」はドライバーで使用していたものをフェアウェイウッドの長さに調整して再利用。「VF」のほうは5WのフレックスがR、7WはSにするオーダーをいただきました。

GD ヘッドはタイトリスト「GT1」ですか。なんだかワクワクするクラブになりそうですね。

今井 「NXパープル」は7Wを半インチチップカットして、「VF」は先端調整をせずにスリーブを装着していきます。

GD 「NXパープル」は同じフレックスだから、7Wだけ先端をカット。「VF」は5WがRで7番がSだから先端カットなしで装着する。今回の依頼主は相当なクラブ好きのようですね。

今井 どちらのやり方もセオリー通りです。先端の調整に関しては、フェアウェイウッドの一番長い物を加工なしで使用して、下の番手の先端を詰めるかどうかは要検討です。今回の依頼者は「3Wを入れていない」とのことなので、5Wが一番長いクラブになるので先端を加工せずに使用します。

GD 「GT1」はいわゆるカチャカチャ機能付きのフェアウェイウッドなので、スリーブの向きも変えられますね。

今井 今回はタイトリストが標準としている「1」のポジションに合わせます。このポジションにしておけば、ロフトを立てる、ライ角をフラットにする。どちらの調整をしてもシャフト(グリップ)の向きが変わりません。

GD 「1」以外のポジションで使いたい人は、そこに合わせてスリーブを装着すればシャフトの向きが変わらずにセッティングできるわけですね。

今井 シャフトの向きにこだわる人は、スリーブの付け替えだけを依頼されることも可能です。

GD スリーブの装着も単に付けるのではなく、ヘッドにスリーブをセットして接着するんですね。

今井 ヘッドにもスリーブにも公差があるので、状態を見ながら微調整していきます。「GT1」は交換ウェイトがアフターマーケットで売られているので、今回は重量調整をしませんが、必要であればスリーブ内での重量調整を行うことも可能です。

画像: スリーブ装着をする作業でも公差が生じるため、ヘッドにスリーブを装着した状態でシャフトの挿し方を微調整します

スリーブ装着をする作業でも公差が生じるため、ヘッドにスリーブを装着した状態でシャフトの挿し方を微調整します

GD 今回は2銘柄、計4本のリシャフト作業でしたが、同じ「GT1」のヘッドでも握った感じはちょっと変わるものなんですね。

今井 そうですね。握った感じだと「NXパープル」がよさそうですが、打ってみないとわからないところがあります。

画像: フェースがかぶらないように重力を使ってスリーブの下目からシャフトがささるよう接着します

フェースがかぶらないように重力を使ってスリーブの下目からシャフトがささるよう接着します

画像: 最後にライ角、ロフト、バランス、総重量をチェックします。「クラブは組んでみないとわからない」ことが多いのでデータの蓄積は重要です

最後にライ角、ロフト、バランス、総重量をチェックします。「クラブは組んでみないとわからない」ことが多いのでデータの蓄積は重要です

GD フェアウェイウッドに関しては、特にそうですよね。

今井 地べたから打つ一番長いクラブになるので、シャフトの影響も大きくなります。

【依頼主のレビュー】
クラブが届いた日に、待ちきれず練習場で打ってきました。シニアになり飛距離が落ちたせいで、フェアウェイウッドを使うことが多くなり、フェアウェイウッドの調子がスコアに直結するようになりました。

「スコアをクラブで買う」というのもなんですが、納得のいくフェアウェイウッドを使いたく、「ツアークオリティのクラブ工房」にリシャフトをお願いしました。

「スピーダー NXパープル」と「ツアーAD VF」を一度にお願いしましたが、打ち比べてみると、「シャフトでクラブって変わるんだ」ということを実感しました。難易度で言うと「NXパープル」のほうが打ちやすく、飛距離は「VF」のほうが出て、低めのライナーで飛んでいきます。5Wは「VF」、7Wは「NXパープル」の組み合わせでしばらく使ってみます。

ツアークオリティのクラブ工房からのお知らせ!

ツアークオリティのクラブ工房(ゴルファーズラウンジby tantanto.)では、以下のキャンペーンを実施しています。なにかと敷居の高さを感じる「クラブ工房」ですが、お気軽にお問合せください。

■アイアン「NS950」ユーザー必見! “ワンランク上”の振りやすさを手に入れるリシャフト術(こちらの記事をご覧ください↓)

●アイアンのリシャフト「サブロク・キャンペーン」/36000円(アイアン6本、税込み)
※アイアン1本からリシャフトを承ります。料金に含まれるもの。シャフト代、組み直し作業、長さ、ライ角、ロフト、バランスなどの各種調整。
※グリップ代は別途。再利用可能な場合は、キャンペーン対応といたします(無料)。「希望するシャフト銘柄」によって料金が異なる場合があります。

■FWのフックフェースが気になる方

●「FW組み直しキャンペーン」/1本7000円(税込み)
※料金に含まれるも。シャフトの抜き差し、バランス調整。グリップを1度抜いての作業になります。グリップの再利用にも対応しますが、グリップの状態を見て再利用不可の場合は、新品との交換となります(料金別途)。

■FW、UTが上手く打てないのはシャフトが原因かも?

●「アッタスMBリシャフトキャンペーン」/FW1本18000円、HY(ユーティリティ)1本13000円(税込み)
※料金に含まれるもの。シャフト代、組み直し作業、長さ、バランスなどの各種調整。
※グリップ代は別途。
●場所/東京都港区赤坂2-13-18コリンズ33 B1F(バーディ赤坂24内)
※郵送(送料別)での対応もさせていただきます。「作業立ち合い」をご希望の方は、作業日時のご予約をお願いします。
●問い合わせ/ゴルファーズラウンジby tantanto.

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