コスパを重視するなら「ゴルフー」。「ゴルパル」ならプロと出会いやすい
ここでは、具体的にゴルフ特化型のマッチングアプリ5つを紹介する。
まず1つ目が、「ゴルフー」。定額の費用を支払い、マッチングした相手とラウンドしたり、練習場に行ったりと低コストで使い方もシンプル。ラウンドにとらわれないゴルファーと出会えるのも特徴だ。

GolWho提供ビジュアル
GolWho(ゴルフー)
会員数:50000人~
料金システム:男性/1カ月4900円~、女性/無料
「月額定額制でコスパ重視のマッチングアプリ」
1カ月~ 12カ月で選べる定額制プランのため、コストを抑えて楽しみたい人におすすめ。ゴルフ歴やスコア、ラウンド後のアフターの可否などの詳細が表示されている点が特徴。婚活や恋人探し系のマッチングアプリの経験者はそれらとシステムが似ている点が多く、ゴルフ特化型のマッチングアプリのビギナーの人でも使いやすいアプリ。
続いて2つ目が、「ゴルパル」。メッセージ後のやり取りを経て、ラウンドが決定した場合にポイントを支払う。登録者には、プロやインフルエンサーなども多く、日頃出会うことができないゴルファーと出会いやすいのが特徴。

Gol-Pal提供ビジュアル
Gol-Pal(ゴルパル)
会員数:75000人~
料金システム:男性/1カ月2900円+ラウンド後支払い制、女性/無料
「プロやインフルエンサーなどと出会いやすいアプリ」
コロナ下でサービスを開始し、登録者数も一番多いゴルフ特化型マッチングアプリ。豊富な検索で最適なゴルファーの相手を見つけやすい。特徴として、プロゴルファーや今をときめくゴルフインフルエンサーの登録者が多いため、普段ではなかなか出会うことができないような相手とマッチングし、その後ラウンドすることも可能。
3つ目が「ラウンド」。ラウンドしたい日にダイレクトで相手を見つけられる。メッセージの段階では費用がかからないので、プレー希望日に一括オファーをできるのも魅力。20代などの若い年齢層の登録者も多い。

ROUND提供ビジュアル
ROUND(ラウンド)
会員数:非公表
料金システム:男性/ラウンド後支払い制、女性/無料
「指定したラウンド日に効率よく相手と出会える」
ラウンドに行きたい日程を特定し、スケジュールに沿って相手とマッチングできるので、効率よくラウンドが可能。また、ラウンド後のレビュー制度により、過去のラウンドでの口コミが表示されるので、安心して、相手選びができる。また、特定された日付で条件が合致した相手に一括オファーが可能で、相手探しの手間が省ける点も特徴的だ。
4つ目が「ゴルマチ」。登録後、マッチングした相手とメッセージのやり取りから定額制。ラウンド後に相手への支払いが発生する場合もあるが、そうでない場合も多く、比較的リーズナブルにゴルファーと出会えるアプリ。

GOLMACHI提供ビジュアル
GOLMACHI(ゴルマチ)
会員数:50000人~
料金システム:男性/1カ月4900円〜、女性/無料
「男女マッチング後のラウンド率の高さが特徴」
マッチングした相手とメッセージのやり取りから定額が発生する。相手が提示する額によってラウンド後の支払いが生じる場合もあるが、他アプリのポイント制などと比較してもリーズナブルに設定されているケースが多く、マッチング後のラウンド率が高い。定額料金も抑えながら、ラウンド後の支払いも抑えられたバランス型アプリ。
5つ目が「プレゴー」。マッチングの種類が2種類あり、都合のいい日時や場所でラウンド相手を探せる募集マッチング制度と直接特定の相手を誘えるダイレクトオファー制度があり、活用の仕方が2種類あるアプリだ。

Prego提供ビジュアル
Prego(プレゴー)
会員数:非公表
料金システム:男性/1カ月2480円~、女性/無料
ゴルフのラウンド初心者もマッチングしやすいアプリ
2023年に運用が開始されたアプリで、比較的初心者のゴルファーが多い傾向がある。直接ラウンドに誘えるダイレクトオファーと、都合のいい場所や日時から相手を募ることができる募集マッチングの2軸で相手を探すことができる。開始から年数が浅く、登録人数は非公表だが、定額は一番安価でリーズナブルに楽しめる可能性が高いアプリだ。
ゴルフ特化型のマッチングアプリの注意点として、相手によって、当日の相手のプレーフィーを負担する場合がある。これは、相手のプロフィールやアプリの規定などで定められているため、事前に要確認だ。また、初めてゴルフ特化型マッチングアプリを使う際、どれがいいか迷う場合は、各アプリで気になる相手に「いいね」を送るまでは無料で会員登録が可能。まず登録をして、どんな相手がいるのかを見定めて、有料プランに登録するといいだろう。
PHOTO/Getty Images


