雨のラウンドでのできごと。ナイスパットでカップに寄せた佐倉君。片手で傘を差したままパットしました。

え?それってルール違反じゃないの?

片手で傘を差したまま片手でパットをした場合の処置

  • A 自分で傘を持っているから無罰でプレー続行
  • B 傘を差したままでのパットは違反。1打罰を課されてプレー続行
  • C 傘を差したままでのパットは違反。2打罰を課されてプレー続行 
  • A 自分で傘を持っているから無罰でプレー続行
    40
    929
  • B 傘を差したままでのパットは違反。1打罰を課されてプレー続行
    34
    783
  • C 傘を差したままでのパットは違反。2打罰を課されてプレー続行 
    26
    607

今回のケースは、片手で傘を持ちながら片手でパットをした場合の処置ですが、片手でピンを持ったままパットをした場合と同じ扱いになります。どちらのケースもルールに違反しませんので正解は++A++となります。
ただし、キャディに傘を差してもらったままストロークをすれば規則14-2「援助」の違反によって2打罰が課されます。

画像: このケースは2打罰が課されます

このケースは2打罰が課されます

ルールを守って楽しくプレーしましょう。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.