「ゴルファーのための冬の温かい料理」をテーマに集まった応募総数256作品の中から書類審査と実食審査で選ばれ、優秀賞を受賞した8品。料理の味・独創性はもちろん、冬のキャンペーンメニューとして実際に提供することを視野に入れた「販売期待度」やそれぞれのゴルフ場で調理する際の「再現性」が高く評価された8品だ。みんなのゴルフダイジェスト編集部でアンケートをとった結果、上位の4品を詳しくご紹介しよう。
まずは「とろろで食べる 野菜たっぷり 極旨塩のふわとろうどんすき」だ。寒い時期のプレーの合間に、ホッと温まる優しい味わいを目指して考案されたそう。豚肉とたっぷりの野菜が入った鍋をとろろで頂く新しい食べ方だという。女性や健康に関心の高いゴルファーにおすすめしたい。
続いて「洋風 黒カリー鍋うどん」。プライベート・ブランドのオリジナル欧風カレーを使用し、ここでしか食べられない味に仕上がっている。プリプリのエビフライと旬のカキフライが添えてあるのも嬉しい。別添えのチーズソースも相性抜群で、うどんを食べた後のカレーだしはご飯と混ぜても楽しめる欲張りメニューだ。
続いて「薬膳仕立て 豆乳鍋ラーメン~七変化~」。野菜たっぷりの豆乳ラーメンに、ご飯や坦々ダレ、薬味、おろし生姜などを加えた、色々な味を楽しめる一品だ。美味しくて身体にも優しい料理を作りたいという作者の思いで、冬の薬膳として様々な効果のある食材をたくさん取り入れている。身体の中からポカポカ温まる一品だ。
次は「“四川風”坦々鍋~〆はフカヒレラーメンにて~」という、辛さとコクと旨みが融合した身体の温まる一品。そのままラーメンでも提供できる坦々スープで、まずは鍋具材を味わい、〆は具材で旨みの増したスープにフカヒレラーメンを投入。仕上げのラー油で辛さの調節ができる。
この他にも、「キノコたっぷりピリ辛中華鍋」「味噌カツ鍋御膳」「石焼き蟹玉天津飯~薬膳スープを添えて~」「海鮮トマト鍋〆チーズリゾット」がある。
さて、ここで読者の皆さんにも選んでもらいたい。紹介したメニューの中で、「食べてみたい!」と思ったのはどのメニュー?
一番食べたくなったのはどのメニュー?
食べられるのは12月1日~31日までの1カ月間のみの期間限定。地域ごとにメニューを分けて、全国のアコーディアのゴルフ場で食べられる。う~ん、見ていたら温かいものが食べたくなってきた。12月のラウンドではあつあつメニューで温まりながらゴルフをしよう。
【関連記事】