セリザワメソッド「芹澤流ならスウィングが変わる」
この本は、チームセリザワゴルフアカデミーで実際に行っている内容をまとめた公式レッスン本です。私(芹澤信雄)が実戦の中で磨き上げてきたゴルフ理論「セリザワメソッド」の概要を、アカデミーのメンバーの方にはもちろん、いままで私の理論に触れたことがない方にもお伝えし、みなさんのゴルフ上達のお役に立ちたいと思い、書かせていただきました。
スウィングの基本から、それを実践でどう生かすかという応用、効率よく上達するための練習方法を紹介していますが、とくにスウィングの本質についての解説にはかなりの紙幅を割きました。スコアを上げるためには、まず何よりもスウィングの基礎力を上げることが重要だからです。
初心者はもちろん、壁に当たり伸び悩んでいる人や、「飛距離が出ない」「球が曲がる」など同じようなミスを繰り返してしまう人には、ぜひ読んでいただきたい。いつの間にか染み付いてしまった思い込みや勘違いを払拭し、必ずやレベルアップの突破口になるはずですから。
スウィング作りの意味
スコアアップのためにはさまざまな手法があります。コースマネジメント能力やショートゲームの技術の向上、クラブの調整などはもちろん一定の効果はありますが、その大前提となるのはやはりスウィングです。スウィングを整えることは、ショットの精度を高め、飛距離を伸ばすのはもちろん、基本能力を高め、スコアアップの伸びしろを大きくしてくれます。
まずは自分のスウィングを見つめ直し、基本から確認していきましょう。
と、試し読みはここまで。本の中では、セリザワメソッドの真髄である「レベルスウィング」の解説から、それを実現するためのアドレス、トップ、切り返しといったスウィングの部分部分の詳細解説、スコアメークの方法、レベルアップのためのドリルといった内容が、写真付きで詳しく解説されている。是非、書店等でチェックしてみよう!
「芹澤流ならスウィングが変わる」(ゴルフダイジェスト社)より
写真/姉崎正