シングルとは、アマチュアゴルファーのなかでもハンディキャップが10を割る実力を持ったプレーヤーを指す言葉。そんなシングルが電車を待つ間にすることは、傘で素振り……ではなく白線をじっと見ることだと、メンタルトレーナー・プロコーチとして活躍する松本進は言う。著書「ゴルフ、あっというまに上達する極意。」から、シングルがホームで行う意外な練習法をご紹介。

アドレスは意外にズレている

ホームに立つと、ついつい手に持つ傘で素振りをしてしまうのがゴルファーの性ですが、シングルはそんな野暮なことはしません。シングルが電車を待つ間に行うことはひとつ。アドレスのチェックです。ホームは直線を確認できる場所。あれほど長く白線が書かれている場所は、練習場やゴルフコースにはありません。

シングルは、電車を待つ間にも、白線をじっと見ることによって、自分の持つスクェアなイメージと現実とのギャップをしっかり穴埋めしています。

画像: コースや練習場には、これほど長い直線はない。ターゲットを設定する練習をしよう

コースや練習場には、これほど長い直線はない。ターゲットを設定する練習をしよう

ゴルフコースには、設計家が意図した錯覚が数多くあります。そのため、せっかくナイスショットしても、方向を間違ってトラブルになるケースがたくさん出てきます。目標に真っすぐに構えることで、そうした錯覚によるミスを減らすことができるのです。

真っすぐのイメージをつかむことで、想像以上のスコアアップが期待できるでしょう。

「ゴルフ、あっというまに上達する極意。」(ゴルフダイジェスト新書)より

写真/宮田誠

This article is a sponsored article by
''.